SSブログ

韓国語を極める最強電子辞書 [電子辞書&機器]

このページは古いです。最新はこちら!
韓国語電子辞書の選び方2010-10-19

まず考えるべきことは、主要な韓日日韓辞典の特性である。
『朝鮮語辞典』
見やすい構成で、また学習者にとってもよくできた辞書。
文法の解説も詳しく書かれている。
元はたぶん金星ニューエース韓日辞典か。



『ポケットプログレッシブ韓日日韓』
携帯用の本としては優れた辞典。
ただし電子辞書に搭載するにはあまりに小さすぎる。
日韓はたった20,000語なので必要な言葉はほとんど見つからない。
韓日は明らかに元本が朝鮮語辞典と同じで内容のほとんどが重複している。



『プライム韓日日韓』
辞書の内容は実は韓国のネット辞書と同じ。
かなりレベルが高い。語数も多く、日韓がかなり便利。

・韓国語を極める最強電子辞書を探す



カシオ XD-SP7600
朝鮮語辞典が入っているのはカシオだけ。
ただ日韓辞典が小さい。20,000語のポケットプログレッシブじゃ……
ポケットプログレッシブの韓日も朝鮮語辞典を縮小しただけで、
存在意義が全くない。
こればかりは、カシオは何も考えていないと考えざるを得ない。
というわけでこれはプライム韓日日韓を買うべきである。
アマゾンでは売り切れのようだが、生産はしているようなので、
近所の電気屋さんで注文取り寄せしてみよう。
急ぎならヤフーオークションだ。

気になるのが昔の韓国語モデルXD-LP7600
3年前の機種なのに、今のよりいいかも。
古いので手書き入力なし、タッチパネルもない。
しかしそんなのハングルに要らないと思う。
ネイティヴ音声もこっちの方が2000語も多い。
新しいのにはない日韓英固有名詞辞典も入っている。

入手はやはりヤフーオークションか?
XD-LP7600(ヤフーオークション)
これを買って朝鮮語辞典を追加するのが最強かな?

ただ朝鮮語辞典もプライム韓日日韓も追加ソフトで販売されている。
日本語や英語の基本モデルに、
CD-ROMで朝鮮語辞典とプライム韓日日韓を買って足すがよいように思う。
私の場合は、中国語モデルにCD-ROMで二つを追加した。
韓国語の旅行会話が最初から入っている日本語最強モデルのXD-GP6900に、
CD-ROMで朝鮮語辞典とプライム韓日日韓を買って足すのがベストか。

……やっぱり韓国製を探すべきかもしれません。
ただそれだと発音はなくなります。上級者向きですね。

日本でも韓国製の辞書を入手する方法があります。
ヤフーオークションです。
以下のお二人はよく韓国語電子辞書を扱っているようです。
hanacom_jp
ys19770921

~~ 韓国語電子辞書を買うときのチェックリスト ~~
・画面の見やすさ
 野外ではバックライトがないと読めないことがあります。旅行でよく使うならバックライトが必要です。
 ツインタッチパネルは鏡みたいに反射します。
 液晶の明るさは会社ごとに違います。シャープ>セイコー>カシオ>キヤノンという評判。
・手書き入力
 初心者ならハングルを手書きした方がよいかもしれません。でも慣れればすぐ必要なくなると思います。
・キーボードのハングル表示
 初心者には必要かもしれません。でも慣れればすぐ必要なくなると思います。私は初心者のときからハングルをパソコン入力しましたが、表示なんて必要ありませんでした。ハングルは世界で最も簡単な文字体系の一つで、キーも効率的に配置されていますのですぐ覚えられます。
・クイックレスポンス
 電子辞書はすぐひけるのが利点です。開閉の電源がon/offに連動しているか、起動後どのぐらいで使えるのかなどがとても大切です。カシオはほぼ0秒起動ですが、他社には遅いものもあるようです。
・乾電池対応か?
 充電池専用機は、電池が切れるとどうにもなりません。乾電池式のものは買ってもよし、予備を持ってもよし、日頃は充電池でもよいので便利です。ただし電池式は大きいものが多いようです。
・液晶は丈夫か?
 液晶は割れやすいものです。ただ持ち運びしているだけのつもりが、知らない内に圧力をかけてカバンの中で割れていたりということも有り得ます。ハードケースが必要かもしれませんね。

・今日の一言
ハングルは世界で最も簡単な文字体系の一つである。
Hangul(Korean alphabet) is one of the easiest character system in the world.
한글은 세계에서 가장 간단한 문자체계의 하나이다.
朝鲜文字是世界上最简单的文字系统之一。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。