SSブログ

佐藤可士和の超整理術 [本(発想と効率]

『佐藤可士和の超整理術/佐藤可士和/日本経済新聞社/2007』
著者:アートディレクター、クリエイティブディレクター
評価:モノと心の整理法・良書

優れたアイデアはどこにあるのか。
答えはいつも自分ではなく相手のなかにある。
問題解決のための手がかりは必ず対象のなかにある。
だからアイデアは尽きることはないという。
自分自身がアイデアを思いつくのではないのだ。
アイデアは対象からわき上がってくるのである。

クライアントと面談し、
相手の言っていることがある程度まとまったら
"それってこういうことですか"と確認する。
自分や相手の考えを言語化して、仮説を立てて問うのである。
これもアイデアは自分ではなく相手にあるからである。

迷ったら具体的シーンを思い浮かべる。
人に紹介するときにどんなふうに説明したらよいかを考えるという。

説明を考えるというのは、学習法においても大事である。
自分に説明することにもなるからだ。
物事を常に人に説明するつもりでまとめておくのである。

モノの整理のコツ。
モノに定位置を定めること。
使わないときの場所を決めておくのである。

著者は健康にも気を使っている。
バランスボールを使ったトレーニングがとてもよかったそうだ。
やってみようかな。

・今日の一言
アイデアは自分の中ではなく対象の中にある。
An idea is not in your mind, but in the object itself.
아이디어는 자기 마음 속에 아니고 대상 속에 있다.
想法不在自己,而在对方。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。