SSブログ

日本の本当の順位-世界レベルで見た我が国の姿(アスキー新書) [本(日本の問題]

『日本の本当の順位/浅井信雄/アスキー新書/2007』
著者:国際政治学者
評価:日本の姿を客観的に知る

国民の誇りの高い国。
1位.エジプト、2位.フィリピン、3位.ベトナム。

意外に低い国。
40位.英国、44位.韓国、45位.中国
中国人や韓国人と付き合いがあれば、別に違和感ないんだけどね。
テレビニュースからはそう思えないのかも。

義和団事件の賠償金を返却した米国の条件は、
精華大学設立と英語教育の奨励だった。
これこそ深慮遠謀だね。

日本の日記文化の威力。
ブログ投稿数世界一の言語は日本語。

日本の本当の問題点。
日本の自殺率は先進国だけにすると1位。
年間三万人強の死者が出る。
交通事故は1万人弱、殺人事件は1000人前後。
本当に問題視すべきことがメディアでは問題にされていないのだ。

日本の報道の自由度は51位。
全体に国際的影響力の低い国ほど報道が自由らしい。

思うに、報道を政府が制限すると、
国際影響力を増すことができるという解釈は可能だろうか?
少し気になった。

外国人来訪数は日本より、
中国、マレーシア、香港、タイ、シンガポールが多い。
物価が高いとはいえ日本は観光客が少なすぎる。

この著者もメディア・イリュージョンに犯された部分があるようだ。
外国人の凶悪犯罪や少年による理不尽な犯罪の多発により、
犯罪の日常化が進んでいるという。
これは間違いであり、犯罪件数は年々低下して、
去年も最低記録を更新したのが真実である。

『日本は世界で第何位?/岡崎大五/新潮新書/2007』
著者:海外旅行専門の添乗員
評価:世界旅行体験談。

日本の安い食べ物。
ビッグマックは日本が世界で最も安いのだ。

リベリアは、解放奴隷の郷土国として、
1822年にアメリカ植民協会が設立した。

チャベス恐るべし。
ベネズエラのガソリンの値段は何と日本の37分の一。

日本の家は別に小さくない。
ヨーロッパの家の床面積は日本より小さい80-90m2らしい。

けれどすぐに壊れる。
日本の住宅の寿命は30年。
イギリスのは141年もあるのに。

バビロンの夢はかの地の近くで進行中。
ドバイで800mのビルが建設中らしい。
そんなに高くて大丈夫なんだろうか?

意外な事実。
2005年の日本の離婚率は2.3だが、
明治前期の離婚率は3.4でもっと高かったのだ。

・今日の一言
明治初期の離婚率は現代より高かった。
The divorce rate of the early in the Meiji period was higher than today.
메이지(明治) 초기의 이혼율은 지금보다 높았다.
明治初期的日本离婚率比现在高。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。