SSブログ

日韓の言語文化の理解 [本(韓国語学習]

『日韓の言語文化の理解/洪珉杓/風間書房/2007』
著者:社会言語学、日本語学
評価:日本人と韓国人の心理を科学的に確認する。資料。

愛想の悪い日本人客。
アメリカ人は店員とお客がともに感謝の言葉を口にする。
日本ではお客は言わない。

韓国語の感謝と謝罪表現。
カムサハムニダは公的でコマッスムニダは私的。
チョソンハムニダは公的でミアナムニダは私的。

この本はときどき日本語が変だが、内容の疑問点も。
電車で足を踏んだときの発言比率。
チョソンハムニダがすみませんに、
ミアナムニダがごめんなさいに対応するという。
確かに比率はそうだけど、
日本語では"すみません"より"ごめんなさい"の方が重い表現と思う。

挨拶の多い日本人より一枚上手の国。
ドイツ人は日本人よりよく挨拶をするという。

親が子どもを褒めない日本人。
これは日本人の悪いところだと思う。
褒めるのが下手なのだ。

韓国人は日本人より外見をよく褒める。
高校生アンケートで、外見に関心があるは、
中国68.1%
米国32.6%
日本65.8%
韓国83.0%
韓国の外見より、アメリカ人の外見を気にしない度の高さが気になるな。

韓国の変化。
韓国では教師の体罰に生徒が警察に通報するようになった。
生徒が教師に暴力を振るうこともあるという。
日本もそうらしいと結ぶ。
この辺りは日本が上ですね。

敬語の日韓の違い。
上下関係敬語の韓国語、内外関係敬語の日本語。
ただし韓国語にも相対敬語法である押尊法があり、
日本語でも皇族へは絶対敬語である。

韓国人の悪い評判。
韓国人は道でぶつかっても謝罪の言葉を言わないこと。

韓国女性に煙草と酒を聞くのはタブー。
中国女性に身長の話はタブー。
女性に身長ってのは意外なところ。

テレビをよく見る国。
1位日本、2位アメリカ、3位アルゼンチン。
衆愚国家とテレビに相関があるのだろうか。
けれども経済力は大きいし、相対的に悪い国というわけではない。

まて気づいたぞ。この三ヵ国には共通点がある!
超借金大国ということだ。
テレビは消費促進メディアだから、
浪費ばかりの馬鹿を育てるということかもしれない。

韓国人の印象とは?
声が大きく直接的で自己中心的で短気。
女性はさらに表情が明るいを追加する。
だいたい同意だね。

韓国人の姓は少ない。
金李朴で44.8%、崔鄭を入れて53.9%、90姓で99%を占める。
日本人の姓は、20位までで14.9%しかない。

父親と母親の姓を合成する。金朴という姓があるらしい。
台湾でも郭李とかいましたね。

学校アンケートで一番面白い結果。
隣の席の消しゴムを使う場合どうするか?
韓国人は"何も言わずに使う"が74.1%。
日本人は"了解を求めて使う"が81.4%。
こりゃ知らないと喧嘩になるわい。

학교의 앙케이트로 재미있는 결과가 있다.
옆 자리에 있는 지우개를 쓰고 싶을 때 어떻게 할까?
한국 사람은 "아무 말을 말하지 않고 쓴다"가 74.1%.
일본 사람은 "양해를 구하고 쓴다"가 81.4%.
그것을 모르면 싸움이 되네요.

日本人は親しき仲にも礼儀あり、
韓国人は親しき仲に迷惑ありである。

韓国人の親友の定義。
相手に迷惑をかけることができそれを受け入れることができる間柄
確かにこれは本物という気がするな。

『朝鮮の物語/野崎充彦/大修館書店/1998』
著者:朝鮮古典
評価:文学史から民族性を探る

英雄には不思議な痣があるもの。
金ユ信は背中に七曜の文様のあったとか。

韓国に生きる夢占い。
三豊百貨店崩壊事件の最後に救出された女子店員。
夢で僧にリンゴを手渡されて生還を確信したそうな。

断脈の発想の歴史。
秦始皇帝の将軍蒙恬は自分の死を地脈を断ったためと考えた。
日本の聖徳太子は自分の子孫が絶えるようにと、
自分の墓の地脈を断たせたそうな。
……何でだろう。子孫繁栄してもいいのに。

・今日の一言
親友とは相手に迷惑をかけることができそれを受け入れることができる間柄のことである。(韓国人)
Good friends are friends who may put you into trouble and you may put them into trouble too.(Korean)
친구는 상대에게 폐를 끼칠 수 있고, 그것을 받아들일 수 있는 관계이다. (한국인)
所谓朋友是能给对方添麻烦,而自己也能接受那个麻烦的关系。(韩国人)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。