SSブログ

もう日本を気にしなくなった韓国人(新書y) [本(韓国事情]

『もう日本を気にしなくなった韓国人/伊東順子/新書y/2007』
著者:フリージャーナリスト
評価:今の韓国人の考えを知る良書

嫌韓情報は、間違いでもないが古すぎるらしい。
反日三点セットとは、教科書、靖国、竹島。
一般市民の関心はもっぱら竹島。
靖国はよく分からず年輩には容認する人もいるらしい。

対日感情の変化はワールドカップから。
ワールドカップで対日コンプレックスが解消された。

対して、ワールドカップのとき、
日本では外国人に対して店じまいしていた。
ススキノ商店街の早期閉店など。

韓国高校生の第二外国語は、日本語が65%で、中国語20%。
世界で最も日本語を学んでいるのが韓国人である。

日本は温泉のリゾート地のイメージがあるらしい。
これは私もCMを見たことがある。
韓国のCMやドラマでは意外に日本語が出てくる。
日本を嫌っているという感じは全くない。

小説の売上の三割は日本の翻訳小説だ。
これは翻訳が簡単で、すぐに発売できるからだろう。
感性が最も近いということもある。

韓国のオタクは親日らしい。

日本のひきこもりのネットユーザーは10%で、
ネットの嫌韓は30-40代のサラリーマンという説もあるらしい。

韓国は、かつて世界で唯一反米運動のない国と呼ばれたが、
今は世界でどの国よりも反米運動が盛んな国だ。
しかし、米国の留学生数一位は韓国でもある。

ソウル大学の教授の半数以上が米国の博士号を持つ。
ちなみに東京大学は3.2%。
米国の外国人留学生数の一位は韓国人の93728人
以下、インド、中国、日本、台湾、カナダ、メキシコと続く。
米国へ移民した韓国人は200万人にもなる。

仁川のチャイナタウンには華僑はいない
在韓外国人。
中国282030人、米国103029人、日本39419人、
ベトナム38902人、フィリピン38057人。
日本人はあまり多くないね。

中国の外国人留学生は、韓国人が54079人で38.3%を占める。
ついで、日本13.4%、米国7.3%、ベトナム4.1%、インドネシア3.3%。

韓国人の外国志向がよくわかる。
韓国人で外国人の親戚がいない人はいないといわれるそうだ。
ユダヤ人の次に海外進出度が高いらしい。

クリスチャンの80%は女性らしい。
儒教や仏教など韓国の伝統宗教は男性優位だからなのだろう。

・今日の一言
韓国人で外国人の親戚がいない人はいない。
In Korea, there is no person who has no foreign relatives.
한국인 중에서 외국인 친척이 없는 사람은 없다.
没有没有外国亲戚的韩国人。

タグ:新書y
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。