SSブログ

失敗は予測できる(光文社新書) [本(発想と効率]

『失敗は予測できる/中尾政行/光文社新書/2007』
著者:機械工学
評価:失敗を実例から分析して考える・良書

失敗のシナリオパターンを類型化すると、
41個に集約することができるらしい。

ジェットコースターは建築物。
建築基準法にのっとり、
エレベータの検査員や一級建築士がチェックしていた。
これじゃ事故も起こるよね。

エスカレータの事故は、東京都の一年間で10317件。
事故の多さに驚き。

日本の役所はなぜ行動を変えないか。
役人は2年おきにポジションが変わる。
そのため、悪くなっても2年をやり過ごそうとするらしい。
役所が事なかれ主義なのも、仕組みに理由があるわけだ。

昔の日本には、時速100キロ超えで警報の鳴る車があった。
ところが外圧で廃止。
輸入車に強いるのは国際的でないというワケワカメな理由である。
国内で売るんだから平等なのに変だよね。

ポンプで水を浄化するプール。
昭和40年代より児童が60名近く死亡。
かなり危ない仕組みである。

非正社員の増加は失敗を増やす。
正社員が請負社員に危ないから気をつけろと注意すると、
偽装請負で訴えられるのである。

アスベストの害は古くから知られていた。
1898年の英国で肺ガン発生の原因として報告されているのだ。

タバコの健康への影響。
40歳の人は、喫煙の有無で3.5年の余命の差がある。
3年半の命と引き替えにタバコを吸いますか?

原因に遡ったり結果に下ったりする思考の昇降運動。
出来る人は教えなくても出来て、出来ない人は教えても出来ない。
出来る人はどんなグループでも半数らしい。

新聞の将来。
イギリスは購読料無料の広告主体のフリーペーパー。
アメリカはインターネット主体で記者のブログで売る。
どちらにしろ購読料は取れなくなりそうだ。

『子どもの創造的思考力を育てる/江川玟成/金子書房/2005』
著者:心理学
評価:発想の方法を授業から考える

創造的思考の方略と、16の創造的思考の原理とその発問例。
拡張・他に考えることはないか
焦点化・絞り込む
観点変更・視点を変える
逆発想・逆に考える
分類分解・分けてみる
再分類再編成・分け直してみる
加減・加えたり減らしたりする
結合・結びつけてみる
変換・変えてみる
具象化・実際にやってみる
連想・気軽に思い浮かべる
反復検討・粘り強く繰り返す
類推・もしもそれが同じだったらどうか
仮説演繹的発想・そこからどんなことがわかるか
背理法・もし~でなかったら
弁証法・対立矛盾を解決できないか

面白いんだけど、もう少し整理して、
体系化できるんではないかと思う。

・今日の一言
失敗のシナリオは41種類ある。発想の方法は16種類ある。
There are 41 kinds of scenarios for failure. There are 16 kinds of methods of invention.
실패의 시나리오는 41가지 있다. 발상의 방법은 16가지 있다.
失败的剧本有41种。构思的方法有16种。

タグ:中尾政行
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

「魂とは関係性を持つ粒子という。」には笑いました。
by (2008-01-03 01:21) 

Kay-akira_Hirota

たぶん、4つの力に続く第5の力があって、
それが精神だとかいうんじゃないでしょうか?
正直、松井氏は簡単にオカルトにひっかかるような人に思います。
by Kay-akira_Hirota (2008-01-04 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。