SSブログ

騙される脳-ブームはこうして発生する(扶桑社新書) [本(社会心理学]

『騙される脳/米山公啓/扶桑社新書/2007』
著者:神経内科、作家
評価:ブームの幻想をひっぺがす

著者の助教授時代の学生に西川史子がいたそうな。

選挙でときに猛威を揮う無党派層。
実はただ有名人が好きなだけ。

韓流ブームについての著者の意見
"もちろん韓国のスターたちが悪いわけでもありません"
韓流って……悪いんだ。(笑)

クリスピー・クリーム・ドーナツは、
アメリカでは普通のドーナツ屋。
これを行列を作らせてブランド化したというわけ。

誰かが"あの子可愛いよね"というと好感が広がるという。
確かに言葉で聞くと意識するというのがあるよね。

口コミは自慢で広がるもの。
最近面白い本読んだ?に答えられる本がクチコミベストセラーになる。
さおだけ屋の山田真哉は、
クチコミ発生の最低条件は本を読み切ってもらうことという。

最近面白い本読んだ?に答えられる本、
これはやっぱりタイトルの付け方だよね。
本の売れ行きの7割はタイトルというのがよくわかる。

世界のルイ・ヴィトンの6割は日本人が購入するらしい。
本当かな?
いくら何でも多すぎという気がするけど。
ブランドで身を固めるのは、相手に低く見られないため。
持ち物が階級を示すわけだ。

ニセコを歩く4人の1人はオーストラリア人。
そこには世界一のパウダースノーがあるらしい。

外国人は富士山を見ても感動しないという。
高さだけだとたいしたことがないから。
富士山の感動はむしろ遠くから見たときだと思う。
遠く離れた場所から山の隙間に見える富士山は、
遠近感が不自然でとても神秘的なのだ。
私が一度、朝の新幹線から見た富士山は、
朝霧と空がなだらかにつながり、
富士山がまるでUFOのように空中に浮かび上がって見えて、
とても神秘的だったのだ。
写真に撮らなかったのをとても後悔している。

医学の進歩。
AIDSは薬を飲み続ければ普通に生活できる。
アルツハイマー病は5年ほどで画期的な薬が出てくるという。

けれども効かないのもある。
日本呼吸器学会は、風邪薬は効かないと宣言しているという。

間違った治療法。
大量のビタミン摂取は発ガンに結びつくらしい。
怖いですね。

長生き遺伝子は既に発見された。
ただ誰でも持っているが発現するとは限らないという。
食事を6割ぐらいに減らさないと駄目だそうだ。
難しいですね。

・今日の一言
風邪薬は効かない。(日本呼吸器学会)
Cold medicine doesn't work on cold. (Japanese Respiratory Society)
감기약은 듣지 않는다.(일본 호흡기 학회)
感冒药没有效果。(日本呼吸器学会)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。