SSブログ

起きてから寝るまで中国語単語帳-CD+チェックシート [本(中国語学習]

『起きてから寝るまで中国語単語帳/本間史/アルク/2007』
著者:翻訳家、中国語講師
評価:中国語学習者必須。名著です。こういう本を探していました。

これはとてもいい。全部書き写しました。
一日の生活の時系列に沿って、
目に映る物品の名前、
それを使って行う行為の中国語単語が満載されています。

生活の時系列に沿っているというのがミソ。
とても覚えやすいのです。
その記憶がどこにあるのか定位できるからです。
また日常で体験することですので、
絶えず反復練習ができ忘れにくい。

勉強で大切なことは、"覚えやすいものから覚える"こと。
そうして覚えやすいものをすべて覚えると、
覚えにくいものも覚えやすくなる。

記憶はジグソーパズルに似ています。
ジグソーを並べるとき、既に並んだピースの隣に並べますね。
記憶も同じで、既に覚えたことの隣が覚えやすいのです。
逆に周囲に何もない部分を埋めるのはほとんど不可能です。
関連する知識のない言葉は覚えられないということです。

この本のように場面で関連する単語を覚えるのは記憶が容易なのです。
そして少しずつジグソーパズルを並べると、
遠くの空いていた場所のピースも並べられるようになります。
これが難しい単語を覚えるということです。

この本は内容が日々の生活です。
これはジグソーパズルの絵が何かよくわかっていることに相当します。
これも記憶のパズルを完成させるのに有利な点になるのです。

このシリーズは、英語と韓国語もあるので、
どちらも読む予定です。



【誤植】
p133:テフロン加工の鍋のピンインが間違ってる。
不粘锅は、bu4nian2guo1です。

・今日の一言
記憶はジグソーパズルのようなものだ。
Memory is like a jigsaw puzzle.
기억은 지그소 퍼즐 같은 것이다.
记忆象拼图玩具一样的。

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。