SSブログ

剣客商売(新潮文庫) [本(小説]

『剣客商売/池波正太郎/新潮文庫/2002』
著者:時代小説作家
評価:個性的な剣士を巡る時代小説・面白い


光武帝剣侠化計画の参考に読んでみた。

魅力的な人物が描かれている。
やっぱり剣客の物語には女武芸者は不可欠だな。

ネタは、
偉い人の娘の嫁入り
剣士の勝負
道場の跡継ぎ争い
色恋が発端の仇討ち
偉い人の毒殺未遂事件

こういうのはある程度、普遍的なもので、
他の時代や国でも使えるかもしれない。

ストーリーそのものはけっこうご都合主義である。

おまいら、他人の話を盗み聞きし過ぎじゃ!
偶然にそんな面白い話を聞いたりするか?(笑)

まあ人物が魅力的なら、少々強引でも問題ないのかも。

とはいえ、人によっては高率で面白いことに遭遇する人もいるようだ。
例えば有名なブロガーのいちる氏。
そのブログを読むと、面白いことに次々と遭遇している。

感度が高い人というのがいるのかもしれない。

・今日の一言
剣客は人の恨みを背負わねばならぬ。(秋山小兵衛)
A swordsman has to incur someone's enmity.(Akiyama Kohee)
검객은 남의 원한을 떠맡지 않으면안된다.(아키야마 고해애)
剑客必须承担别人的仇恨。(秋山小兵卫)

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。