SSブログ

アジア・太平洋戦争(岩波新書・シリーズ日本近現代史⑥) [本(日本史]

『アジア・太平洋戦争』
吉田裕(日本近現代史)
岩波新書(2007)


通説の虚妄を打ち砕く。良書。

アンケートで、日本の戦後の謝罪や償いは、
日本人の51%が不十分と解答した。
ただし朝日新聞だけど。

日本の戦後が終わらないのはなぜか?
新しい戦争がないから。
戦争がないのはいいことだけに複雑だな。

日中戦争の延長としての太平洋戦争。
アジアとの戦争と欧米との戦争を分離するのは無意味という。

ハル・ノート
満州国からの撤退を含まない可能性があった。
またハル・ノートは最後通牒ではないという。

真珠湾奇襲の謎。
無警告攻撃を重視した軍部と同調した外務省幹部。
宣戦布告の遅れはミスではなく、日本側の予定通りの判断だった。
そもそもイギリスには後で宣戦布告したし、
オランダに対しては最後まで宣戦布告しなかったのだ!
また真珠湾奇襲をルーズベルトが知っていたことを示す一次資料はない。
陰謀論は成立しないのだ。

アジアの解放の戦争と宣言しなかった日本。
ドイツ、イタリア、ソ連に配慮していたため、
白人帝国主義からのアジアの解放を宣言できなかったのだ。
またドイツに降伏したフランスと共同でインドシナを支配している以上、
この論理は成立しないのだ。

開戦も終戦も御前会議で決定した。
内閣は無力化し、軍部が決定していたのだ。
そして、戦争決定は内乱の恐怖からであったようだ。
もし戦争しなければ内乱になってしまうと考えたのだ。

国民に熱烈に歓迎された東条英機のパフォーマンス政治。
資金源は中国でのアヘン密売だったらしい。
民情視察を頻繁に行い、住宅街のゴミ箱チェックなどもしたらしい。
人間としてどうかは不明だが、政治家としては失格であろう。
本人も、政治家はこりごりだといっていたらしい。
本質的に軍人なのだ。

日本末期の兵士の質の低下。
1944年1月に部隊の兵士を知能検査した。
すると200人中90人が精神薄弱だったという。

総人口に占める動員兵力比率。
独17%、ソ連20%、英12%、米7.5%、日6.3%。
日本はそれほど高くない。
それなのに兵士の質がこれほど低下したのはなぜか。
徴兵は全く公平ではなかったのである。

また日本の生活水準の低下はドイツより激しかった。
さらに植民地占領地はさらに激しいという。
ところが、アメリカは大恐慌から回復し、
生活水準が急速に上昇したのである。
不況で人手が余っていたためのケインズ・マジックである。
アメリカは第二次大戦で儲かってしまったのだ。

満州にはたくさんの朝鮮人がいた。
1943年の在満朝鮮人は155万人にも及ぶ。
これが後の中国の朝鮮族になるわけだ。

総力戦が日本の旧秩序を破壊し、戦後の日本への体制を作ったという。
これは気になる。
https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/514FB02PPAL._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA300_SH20_OU09_.jpg 『1940年体制 新版』
野口悠紀雄
東洋経済新報社(2002)

を読んでみるべきかもしれない。

日本人はアメリカ人が好きだった。
民衆の間に根本的な米国憎悪がないという。
アメリカ人への蔑称がないのである。
植民地を持たないアメリカへの親密感があったのである。

アメリカの爆撃の謎。
船舶の被害率は80.6%なのに、鉄道や軌道の被害率7%。
さらに水力発電所は無傷だった。
これらを攻撃すればもっと早く終戦になったという。
インフラを残すことに意味があったのだろうか?

資本主義の無情な反応。
戦争末期には日本の株価が上昇した。
軍事から民間へと転換が起こると見込まれたのである。
何とも……節操のないことである。当たり前ではあるが。

日本の捕虜虐待。
ドイツ軍捕虜米兵死亡率は1.2%だが、日本軍捕虜米兵は37.3%。
言い訳全く不能である。

沖縄戦の死者は、兵士94136人、住民94000人。
住民の死者が兵士と変わらない悲惨なものであった。

日本兵の戦死者の60%は餓死。10%は水没死。
戦場で戦った散った人は多くない。

特攻隊員は学徒兵の戦死者が異常に高い。
消耗品として使い捨てになったのである。

You Tubeに特攻シーンがあった。何かもの悲しい映像である。
Kamikaze Attacks

1941年の日米の国力差。
国民総生産は11.83倍、粗鋼生産力は12.11倍、自動車保有数は160.8倍。
アメリカと日本は決定的に異なっていた。

私が思うに、世界の戦争は2種類に区分されると考える。
殺し合いの戦争と、一方的な虐殺の戦争である。

殺し合い型戦争
・日清戦争
・日露戦争
・第一次大戦
・第二次大戦のヨーロッパ戦線

虐殺型戦争
・朝鮮戦争
・ベトナム戦争
・湾岸戦争

では、太平洋戦争はどうか? 後者に入るのは言うまでもない。
日中戦争も後者である。
力の差が大き過ぎたのだ。

・今日の一言
日本の敗戦が決まると日本の株価が上昇した。
Japanese stock prices increased after it was clear Japan's defeat.
일본의 패전이 결정되자 일본의 주가가 상승했다.
决定日本战败后,日本的股票价格上升了。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

krause

とても興味ある本です。どちらも注文しました。
by krause (2007-10-27 08:34) 

Kay-akira_Hirota

シリーズ日本近現代史、続刊も楽しみです。
by Kay-akira_Hirota (2007-10-29 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。