SSブログ

フランス革命-歴史における劇薬(岩波ジュニア新書) [本(歴史]

『フランス革命』
遅塚忠躬(西洋近代史、フランス近代史)
岩波ジュニア新書(1997)


フランス革命の構造、その意義、その展開を知る良書。

日本国憲法にある、国民の生存権の保障は
フランス革命の理想を受け継いだものらしい。
その生存権を主張したのがドリヴィエである。

マルセイユから来た義勇兵が歌ったラ・マルセイエーズ。
これがフランスの国歌になった。

当時のフランスの総人口は2700万。その7割は貧しい民衆と農民。
フランス革命とは、
貴族、ブルジョワ、民衆、農民の4つの革命の複合体とされる。

左翼急進派の山岳派、あるいはジャコバン派とも。
大衆と同盟して革命を徹底しようとした。
ロベスピエール、ダントン、マラーらがいる。

右翼穏健派がジロンド派
ブリッツ、ヴェルニオ、コンドルセ、ロラン夫人など。
背景に、貿易港大商人がいて、ブルジョワの利害を優先する。
さらに中間で浮動的な平原派がいた。
こうした勢力の綱引きの中で、革命は暴走していくらしい。

フランス革命の負の側面。
科学者ラヴォワジエが、徴税請負人であったため処刑されたこと。
歴史的な科学者の命が巻き添えになってしまった。
犠牲者は西部地方だけで20-30万人にのぼるという。

英仏日の比較
フランス革命は大衆が主役だがイギリス革命では脇役だった。
そのためイギリス革命は自由を、フランス革命は平等を求めた。
日本の明治維新はブルジョワが変革の担い手になれなかった。
ブルジョワが十分に成長していなかったのだ。

『アメリカ独立の光と翳』
今津晃(アメリカ史)
清水書院(1976)


伝記集。

ジョージ・ワシントン、サミュエル・アダムズ、
ジョン・ディキンソン、トマス・ハッチンソン、
ジョーセフ・ギャロウェイ
など。

当時、1775年のアメリカの人口は、白人200万黒人50万。
その内、愛国派は100万人、王党派は50万。
国外亡命した王党派は8万らしい。
そして攻めてくるイギリス軍5.5万。
当時はまだアメリカは小さな国だ。

・今日の一言
国民の生存権の保障はフランス革命の理想だ。
National right to live is an ideal of the French Revolution.
국민의 생존권 보장은 프랑스혁명의 이상이다.
保障国民生存权是法国革命的理想。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。