SSブログ

非対称の起源(講談社ブルーバックス) [本(生物学]

『非対称の起源/クリス・マクマナス/講談社ブルーバックス/2006』
著者:医学教育、心理学
評価:物理、生物、心理、社会の各レベルの左右を概観する力作

内蔵逆位とは?
すべての内蔵が左右逆、鏡像になっているらしい。
……聖帝サウザーかっ!
これで別に健康に異常がないのだから面白い。
一万人に一人いるという。
この本では、内蔵は逆なのに利き手と全く関係がないことに注目する。

性格心理学者のジョーク
"人は、人を二つのタイプに分ける人と、
分けない人との二つのタイプに分けられる"
なんじゃそりゃ。(笑)
そりゃー、分けられるに決まってるな。

左利きと女性は左右混乱が起こりやすいらしい。
方向音痴も女性と左利きに多いんだろうか?

ガマの皮膚に強力な精神活性物質。
幻覚薬らしい。
ガマから取れる薬って確かに強そうな感じがする。

一卵性双生児の1/5は右利きと左利きの組み合わせ。
両親がともに左利きでも3/4は右利きになる。
著者はC遺伝子とD遺伝子を使って説明する。
DDだと0%左利き、CCは50%、DCは25%になるとするのだ。

中国の皇帝徽宗の観察力。
孔雀は段を上がるとき必ず左脚をあげるという。
孔雀は左脚利きなのだ。

ラザフォード
"すべての科学は物理学か切手蒐集のどちらかである"
物理学以外が、単なるデータの羅列であることを皮肉った言葉だ。

車の運転は、世界の人口の30%が左側。
日本、インドネシア、インド、
バングラディッシュなど人口大国が多いのだ。

情報量が最大なのは可能性が約37%のときという。
これって、1/eだよね。eって色んなところに出てくるな。

上下の対称性より左右の対称性が見分けやすい。
なぜそうなるのかは、まだ謎らしい。
単に視線は左右に動かすことが多いからだと思うのだが……

物理学におけるパリティ、生物学におけるキラリティなど、
宇宙の各階層に左右差があるのが面白い。

・今日の二言
すべての科学は物理学か切手蒐集のどちらかである。(ラザフォード)
All science is physics and stamp collection. (Rutherford)
물리학을 제외한 다른 과학은 우표 수집에 불과하다.(러더퍼드)
只有物理学是科学,所有其它学科都是集邮.(卢瑟福)

人は人を二つのタイプに分ける人と分けない人との二つのタイプに分けられる。(性格心理学者)
People is divided into two groups, one group divides people into two groups, and the other doesn't divide people.(personality psychologist)
사람은 사람들을 두 타이프에 나누는 사람과 나누지 않는 사람의 두 타이프에 나눌 수 있다. (성격심리학자)
人分成把人们分成两个类型的人和不分成的人的两个类型。(性格心理学家)

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。