教育力(岩波新書) [本(教育]
『教育力』
斉藤孝(教育学、身体論)
岩波新書(2007)
教育者が身につけるべき能力を知る良書。
先生が生徒とともに変化すると場が盛り上がる。
生徒を変化させるだけでなく、自分も変化するのである。
教師が学ぶことをやめると教育力が落ちる。
教師が新しい知識を求めようとする意欲を持つと、
子どもにそれが伝わる。すると、子どももよく学ぶわけ。
天才とは自分自身が自分の先生になれる人。
よい先生がいなくても学べるのが天才。
普通の人に必要なのがよい先生。
ストップウォッチを持たずに授業するのは犯罪だ。
他人の時間を大切にせよという。
こうした時間感覚というのは大切だと思う。
人生は意外に短い。日本人でもだいたい三万日程度だ。
一日一日を大切にしたいものだ。
テストは子どもの力量差でなく教師の力量を見るものだ。
テストを否定する教師は、
実は自分の無能さが暴露されるのを恐れているという。
学校や地域の学力差をまるで差別の元のようにいう人がいるが、
実際は、先生が自分たちにかかる圧力を回避しているだけなのだ。
小栗監督の映画に客が入らなくなった。
映画の観客の質の低下という。
これは間違い。単に時代が変化しただけである。
時代ごとに求められるものが違うだけだ。
映画は特に近年人気がある。
基礎的な見る人が増えたのにレベルが下がるはずもない。
道徳は時代により変化するもの。
昔は良かったとは、昔と今の道徳が違うために生じる感覚である。
新しい道徳が生まれた分だけ古い道徳が消え去る。
新しい道徳を受け入れられない人間には、
古い道徳が失われた分だけ、今の人間には道徳がないと感じるのである。
教師は言葉の力を信じること。すなわち体罰しないこと。
言葉を磨くことは教師の最も重要なことと思う。
教育者の資質。相手の変化を待てること。
つい、すぐにも相手の変化を促そうとするが、
消化する時間を待つことも必要なのである。
何でも口を挟む子どもがいる。これは先生に甘えたいということ。
甘えとは、相手との距離を測る行動であり、
交流が初期の段階で起こる。
だから甘えたい段階の子どもを見分け、
その子には以前との比較を見てあげるようにするがよいようだ。
授業の作業をゲーム化し、楽しく学ぶ。
これは目標を細かくするということでもある。
小さく点数をつけることで、小さな目に見える目標を消化する。
すると、生徒は自分の学習成果を感じ取ることができ、
よく学べるわけである。
先生は息を長く吐けなければならない。
言葉のための呼吸を調整できるべきという。
また相手と言葉が重なってしまう人は、呼吸センスが悪いらしい。
このあたりの身体論は斉藤氏の得意分野で興味深い。
斉藤氏は3秒吸って2秒止めて15秒吐くという訓練をしているという。
これは是非、私も練習してみようと思う。
・今日の一言
テストは先生の能力を見るためにある。
Exams are conducted to check the skills of the teacher.
시험은 선생님의 능력을 보기 위해서 한다.
为了调查老师的能力,进行考试。
斉藤孝(教育学、身体論)
岩波新書(2007)
教育者が身につけるべき能力を知る良書。
先生が生徒とともに変化すると場が盛り上がる。
生徒を変化させるだけでなく、自分も変化するのである。
教師が学ぶことをやめると教育力が落ちる。
教師が新しい知識を求めようとする意欲を持つと、
子どもにそれが伝わる。すると、子どももよく学ぶわけ。
天才とは自分自身が自分の先生になれる人。
よい先生がいなくても学べるのが天才。
普通の人に必要なのがよい先生。
ストップウォッチを持たずに授業するのは犯罪だ。
他人の時間を大切にせよという。
こうした時間感覚というのは大切だと思う。
人生は意外に短い。日本人でもだいたい三万日程度だ。
一日一日を大切にしたいものだ。
テストは子どもの力量差でなく教師の力量を見るものだ。
テストを否定する教師は、
実は自分の無能さが暴露されるのを恐れているという。
学校や地域の学力差をまるで差別の元のようにいう人がいるが、
実際は、先生が自分たちにかかる圧力を回避しているだけなのだ。
小栗監督の映画に客が入らなくなった。
映画の観客の質の低下という。
これは間違い。単に時代が変化しただけである。
時代ごとに求められるものが違うだけだ。
映画は特に近年人気がある。
基礎的な見る人が増えたのにレベルが下がるはずもない。
道徳は時代により変化するもの。
昔は良かったとは、昔と今の道徳が違うために生じる感覚である。
新しい道徳が生まれた分だけ古い道徳が消え去る。
新しい道徳を受け入れられない人間には、
古い道徳が失われた分だけ、今の人間には道徳がないと感じるのである。
教師は言葉の力を信じること。すなわち体罰しないこと。
言葉を磨くことは教師の最も重要なことと思う。
教育者の資質。相手の変化を待てること。
つい、すぐにも相手の変化を促そうとするが、
消化する時間を待つことも必要なのである。
何でも口を挟む子どもがいる。これは先生に甘えたいということ。
甘えとは、相手との距離を測る行動であり、
交流が初期の段階で起こる。
だから甘えたい段階の子どもを見分け、
その子には以前との比較を見てあげるようにするがよいようだ。
授業の作業をゲーム化し、楽しく学ぶ。
これは目標を細かくするということでもある。
小さく点数をつけることで、小さな目に見える目標を消化する。
すると、生徒は自分の学習成果を感じ取ることができ、
よく学べるわけである。
先生は息を長く吐けなければならない。
言葉のための呼吸を調整できるべきという。
また相手と言葉が重なってしまう人は、呼吸センスが悪いらしい。
このあたりの身体論は斉藤氏の得意分野で興味深い。
斉藤氏は3秒吸って2秒止めて15秒吐くという訓練をしているという。
これは是非、私も練習してみようと思う。
・今日の一言
テストは先生の能力を見るためにある。
Exams are conducted to check the skills of the teacher.
시험은 선생님의 능력을 보기 위해서 한다.
为了调查老师的能力,进行考试。
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