SSブログ

初級から上級まで学べる完全マスターハングル文法 [本(韓国語学習]

『完全マスターハングル文法』
イム・ジョンデ(韓国語講師)
DHC(2004)


中級以上の人が確認と復習用に使うと便利。良書。

文法要素を種類別に分類して解説、
似た表現の違いがわかりやすい。

とりあえず例文と対訳を全部写した。
例文検索できるようにすると便利だからだ。
その中に面白い例文がある。

일본사람들은 그렇게 친절할 수가 없어요.

直訳すると、

日本人がそんなに親切なはずがありません。

……日本で発売する語学書にこんな例文入れるなんて。
さては反日韓国人かっ!(笑)
で、先生に聞いてみた。すると、

日本人はとても親切です。

の意味だという。反語なのだ。しかし、

日本人がそんなに親切なはずがありません。

が、日本人はとても親切です。
になるというのは、ちょっと信じ難い。
それで聞いてみた。
じゃ、こういうとどういう意味?

저 사람은 그렇게 이상할 수가 없어요.
(あの人がそんなに変なはずがありません)
저 사람은 그렇게 머리가 좋을 수가 없어요.
(あの人がそんなに頭がいいはずがありません)

あの人はとても変です。
あの人はとても頭がいいです。

だそうだ。……うーん。
日本で、頭のいい人に向かって、

あなたがそんなに頭がいいはずがありません!
(あなたってほんとにあったまいいー)

と言っても、怒られそうだよあ。
韓国人ってば、日本人より何でもオーバーだけど、
オーバーすぎてついにひっくりかえっちゃったってことか。

・今日の一言
韓国人はとても親切です。
Korean people are very accommodating.
한국 사람은 그렇게 친절할 수가 없어요.
韩国人非常热情。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

lucid

面白い~。笑いましたよ!
by lucid (2008-06-10 13:37) 

Kay-akira_Hirota

韓国語って不思議ですよね~
by Kay-akira_Hirota (2008-06-27 03:44) 

....

일본인은 그렇게 친절할 수가 없어요.
이것은 반어적 표현이 아니라
(다른 나라사람은) 일본인보다 그렇게 친절할 수가 없어요.
(다른 사람은 / 어느 누구도) 저 사람보다 저렇게 이상할 수가 없어요.
(다른 사람은 / 어느 누구도 ) 저 사람보다 저렇게 머리가 좋을 수가 없어요.

이러한 괄호의 내용이 생략된 형태의 표현방식입니다.
영어에서도 그렇듯이
비교대상이 일반인일 때는 생략이 되는 경우입니다.
참고가 되었길 바랍니다.
by .... (2009-12-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

いじめと現代社会仏教と精神分析 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。