SSブログ

北京特派員(平凡社新書) [本(中国事情]

『北京特派員/信太謙三/平凡社新書/1999』
著者:時事通信社の北京特派員、妻が中国人
評価:中国で新聞記者をするとはどんなことか知る

西域の空気を運ぶパイプラインの記事が流れた。
天然ガスの誤訳だったらしい。
かなりマヌケ。というか分かると思うんだが……

人民日報に李鵬批判の詩が載った。
下から斜め上に読むと李鵬辞めろになるという。
暗号じみて面白い。

女性を使って脅し協力者を獲得する。
これはソ連の方法を踏襲したらしい。
日本人はよくひっかかってるよね。

『ノーと言える中国/張藏藏,他/新潮文庫/1999』
著者:作家、詩人
評価:しょせん素人の発言・たいした内容なし

日本は何かにつけて借款を凍結すると中国を脅しつけるという。
これが中国人の一般の感覚。
日本は中国をいつも脅していると思っているのだ。

呉儀女史の武勇伝。
94年末、カンター通商代表の対中国報復リストを公布。
すると、二時間後中国側呉儀もアメリカに報復リストを発表。
そこに投資の項目があり、
GMの中国との合弁事業を狙い撃ちにして急所をついた。
また、偽物問題で泥棒と話し合っているようなものと言われて、
強盗と話し合っているようなものと言い返したらしい。
中国=泥棒、米国=強盗、か。

『中国見聞一五〇年/藤井省三/生活人新書/2003』
著者:現代中国文学
評価:中国を訪れた日本人の話を小説風に描く

1938年の満州国、日本人50万、朝鮮人105万、
満州族は242万、漢族3430万。
満州の住人はほとんどが漢族だ。

・今日の一言
天然ガスは空気ではない。
Natural gas is not air.(△)
천연가스는 공기가 아니다.(◯)
天然气不是空气。(◯)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。