民族という名の宗教(岩波新書) [本(哲学思想]
『民族という名の宗教』
なだいなだ(精神科医、作家)
岩波新書(1992)
対話体でわかりやすい。
集団の発展から見る人類史。
著者は非武装中立の反戦主義者。
著者の信念。
世の中に驚くことは一つもなく、
たいていのことは起こるべくして起こる、奇跡はない。
同感だ。こういう感覚の人は世の中にいないのかと思っていた。
帝国規模の集団には、まとめるための世界宗教が必要だ。
キリスト教、イスラム教、仏教、儒教である。
そして社会主義もそれに加わる。
『永遠平和のために』
カント(哲学者)
岩波文庫(1985)
小さな本。現代にも通じる思想。
1795年のフランス-プロイセンのバーゼル条約に対する不信
そこから生まれた永遠平和の条件とは?
各国における共和制の確立
自由な諸国家の連合制度
普遍的な友好権の確立
の3つということ
一つの世界王国は無政府状態になるので、
理想は一国の共和的体制に似た世界共和国であるが、
それの消極的な代替物としての諸国家の国際連合がよいらしい。
・今日の一言
世の中に驚くことは一つもない。
There is no surprising thing in this world.
세상에 놀라는 것은 하나도 없다.
这世上一个都没有惊人的事情。
なだいなだ(精神科医、作家)
岩波新書(1992)
対話体でわかりやすい。
集団の発展から見る人類史。
著者は非武装中立の反戦主義者。
著者の信念。
世の中に驚くことは一つもなく、
たいていのことは起こるべくして起こる、奇跡はない。
同感だ。こういう感覚の人は世の中にいないのかと思っていた。
帝国規模の集団には、まとめるための世界宗教が必要だ。
キリスト教、イスラム教、仏教、儒教である。
そして社会主義もそれに加わる。
『永遠平和のために』
カント(哲学者)
岩波文庫(1985)
小さな本。現代にも通じる思想。
1795年のフランス-プロイセンのバーゼル条約に対する不信
そこから生まれた永遠平和の条件とは?
各国における共和制の確立
自由な諸国家の連合制度
普遍的な友好権の確立
の3つということ
一つの世界王国は無政府状態になるので、
理想は一国の共和的体制に似た世界共和国であるが、
それの消極的な代替物としての諸国家の国際連合がよいらしい。
・今日の一言
世の中に驚くことは一つもない。
There is no surprising thing in this world.
세상에 놀라는 것은 하나도 없다.
这世上一个都没有惊人的事情。
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