SSブログ

入門 朱子学と陽明学(ちくま新書) [本(東洋思想]

『入門 朱子学と陽明学』
小倉紀蔵(東アジア哲学)
ちくま新書(2012)


朱子学は変革と躍動と生命の思想
士大夫は儒教の経典から
恍惚とした肉体的快感を得ていた
朱子学における鬼神の重要性
朱子学的社会とは、鬼神が充満し物に対する時空間
気が屈するものが鬼、伸びるものが神
儒教とは何に対してもっとも恐怖した世界観だったのか
人間分裂と社会分裂の恐怖に対して
美をもって対抗しようしたのが儒教

儒教とは、血の連続性および超越的存在(天)との合一感を基本にして、生者と死者を包摂した愛と知と美の共同体を構築する宗教思想であり、かつ、その愛の道徳的エネルギーを外部に拡散する変革運動によって他者への統治を実現し、世界的な文明共同体を成就しようとする政治思想である。

儒教とは、血のつながりを基本にした宗教的な愛と道徳のエネルギーを、血縁以外にも拡大することによって文明的共同体の構築・維持わ企図する思想である。

愛の差等

朱子学が均衡的動態の美にこだわるのに対して、
陽明学はひとつになることに徹底的にこだわる。

仁なる者は、天地万物と自己とを一体のものとしている。程子
できないのは知らないからだ

知行合一とアフォーダンスの類似

ヘーゲルの精神現象学は霊の現象学とすべき
朝鮮半島ではアニミズムを蔑視
気の思想は序列化の思想、差別を気の澄濁で説明する
気と貨幣の類似

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

なんか話が凄くでかくて面白い。

・今日の一言(本文より)
沖縄の南東に低気圧があって、発達しながら本州方面に向かっています。
오키나와(沖縄) 남동쪽에 저기압이 발달하고 있으며, 점차 혼슈(本州) 방면을 향해 이동하겠습니다.
冲绳县东南有低气压,正在发展并向着日本本州岛前进。明天到后天,本州岛会有降雨。
The low pressure system southeast of Okinawa will grow as it heads towards Honshu.

タグ:小倉紀蔵
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。