SSブログ

ヒトはなぜ笑うのか [本(心理学]

『ヒトはなぜ笑うのか』
マシュー・M. ハーレー(感情)
勁草書房(2015)


原題:Inside Jokes

エラーを猛スピードで発見、解消する作業は、
強力な報酬システムに維持されねばならない
それがユーモアの情動、笑い

自発的な笑い、デュシャンヌの笑い

That's funny, I remember turning them off...
こりゃおかしいな、たしかに消しておいたはずだが……

ユーモア反応は
メンタルスペースにあるモデル内に
誤信念を検出したときに引き金を引かれる

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

一番核になる攻撃の型について理解していないのでダメ。
発見への報酬というが、それは驚きを生むがユーモアを生むとは限らない。
間違いでないユーモアはどうなるのか?たとえばものまねは?
相手を高めてしまうネタはユーモアでなく感心を生んでしまう。

p65のハングルは二ヵ所誤植
엄마한테 혼날절 뻔히 알면서 소금물이랑 맑은 물을 졔속 섞어대는 사람이 어딨어?!
엄마한테 혼날 걸 뻔히 알면서 소금물이랑 맑은 물을 계속 섞어대는 사람이 어딨어?!

・今日の一言(本文より)
Who in their right mind mixes salt water and clean water back and forth knowing his mother will give him a beating?!
엄마한테 혼날 걸 뻔히 알면서 소금물이랑 맑은 물을 계속 섞어대는 사람이 어딨어?!
正気の奴なら、オカンにぶたれると分かっていて真水と塩水を混ぜ返したりなんかするものか。
哪里有明明知道妈妈会打你,把淡水和盐水混在一起的人啊!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

NO NAME

中文の“那里”は“哪里”ではないでしょうか。
by NO NAME (2015-06-02 15:50) 

Kay-akira_Hirota

谢谢!直しました。
by Kay-akira_Hirota (2015-06-02 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。