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遊ぶヴィゴツキー:生成の心理学へ [本(教育]

『遊ぶヴィゴツキー:生成の心理学へ』
ロイス・ホルツマン(発達心理学)
新曜社(2014)


原題:Vygotsky at Work and Play 2009
研究のためにその対象を静止させてはならない。

ヴィゴツキー。革命的科学者、マルクス主義者、心理学者、教育実践者

ソーシャルセラピー
道具と結果の弁証法
セラピー、学校、組織での発達

人間は世界を創造し再創造するために力を振るい、
世界は人間と切り離せない。
状況的認知

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

ヴィゴツキー式の学校教育論、研究論
心理学というより教育学だな。

・今日の一言(本文より、トマス・ジェファーソン)
We hold these truths to be self evident, that all men are created equal; that they are endowed by their creator with certain unalienable rights. And that among these are life, liberty, and the pursuit of happiness.
우리는 다음과 같은 것을 자명한 진리로 믿는다. 즉, 모든 사람은 평등하게 창조된다는 것. 그들은 조물주로부터 양도할 수 없는 일정한 권리를 부여받는다는 것. 그리고 이 중에는 생명, 자유 및 행복 추구 권리가 있다는 것이다.
私たちは、自明の真理として、すべての人は平等に造られ、造物主によって、一定の奪いがたい天賦の諸権利を付与され、その中に生命、自由および幸福の追求の含まれることを信ずる。
我们认为这些真理是不言而喻的,人人生而平等,他们都从他们的造物主那边被赋予了某种不可转让的权利,包括:生命、自由和追求幸福的权利。

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