SSブログ

大宇宙に生きる:空海(仏教を生きる) [本(仏教]

『大宇宙に生きる:空海』
松長有慶(密教学)
中央公論新社(1999)


南無大師遍照金剛
大日、夜のない日、vairocana

それ仏法ははるかにあらず、
心中にしてすなわち近し、
真如ほかにあらず、
身を捨てていすくにか求めん。
医王の目には途に触れてみな薬なり、解宝の人は鑛石を宝と見る。
聖君、人を使うに、その性を奪わずして所を得しむ。
弘法大師

大日如来の四つの法身
自性法身。真理そのもの
受用法身。阿弥陀仏など
変化法身。釈尊や祖師
等流法身。人間や動物の姿の仏

布施、もらうことよりも差し上げることに喜びを感じる
世界の王者になる四つの布施
資生施:貧しい人へ、法施:法を説く、義利施:出家者へ
灌頂施、他の人が自分でも気づいていないような長所を
目ざとく見つけだしてあげて、それを気づかせること

雨を祈ること51度
日本初の庶民のための学校、綜芸種智院
滅=nirodha、ニローダは抑制するの意味

生きとし生けるものを悟りに向かわせる手助けをしよう。
衆生無辺誓願度。

一週間は『創世記』の"神は七日目に休まれた"より
科学者としての業績もある密教祖師一行
天台の三密、身⇒道元、口⇒法然日蓮、意⇒親鸞
密教の大欲。欲をもっともっと大きく広げよ
怠け者も曼陀羅の一員だ

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

密教は他力でも自力でもなく三力の教え、
自力の修行と如来の加持力と法界力
って、それは自力ではないか?

村上氏の言うことはあてにならないな。
ヒュームのbeingからoughtやshouldは出てこないは、
確か、文脈間違いだったはずだし、
動物はオーバーキリングをしない、
というのは事実ではないし。

・今日の一言(本文より、サン-テグシュペリ)
心で見なければなにも見えないよ。肝心なことは目に見えないんだ。
One sees clearly only with the heart. Anything essential is invisible to the eyes.
오직 마음만으로 볼 수 있어. 중요한것은 눈으로 보이지 않아.
凭借心灵的观察才是可靠的。重要的东西,并非眼睛所见。

タグ:松長有慶
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。