SSブログ

永遠と死:金子大栄随想集〈第7巻〉 [本(仏教]

『永遠と死:金子大栄随想集〈第7巻〉』
金子大栄(浄土真宗)
雄渾社(1973)


死後どうなるかという問いの目的三種。
知識として知りたい。
安心のため知りたい。
亡くなった愛する人がどうなったか知りたい

長命にして逝くものの死は安らかである。

甘露=アムリタ=A-mrita

誠実は単純より低い美徳である

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度2/5

死の怖さは自分じゃなくて他人の死だと思うな。

聖徳太子の言葉
我れ必ずしも聖にあらず、彼れ必ずしも愚にあらず、共に是れ凡夫のみ。
は、人と会話するとき、注意するに値すると思う。

・今日の一言(本文より、西行)
うき世には とどめおかじと 春風の 散らすは花を 惜しむなりけり。
속세에는 남겨 두지 않겠다, 봄바람이 꽃을 떨어뜨리는 것은 꽃을 애석히 여기기 때문이구나.
春风因爱惜她,而不让她留在尘世让她谢落而去。
春风惜花 让其离世 翩翩起舞
The spring wind scatters the cherry blossoms unsparingly, because it feels sorry for the flowers the spring wind does not want them to live in this harsh world any longer.

『仏教のこころ:禅から念仏まで 仏教名著選』
金子大栄(浄土真宗)
潮文社(1996)


(入院して)この体は自分のものではないと感得した。
人があまり心配するのは
単に私の体ならそういわれるはずがない。

迷信とはあることだけを不思議に思うが、
正信とはあらゆることを不思議に思う

弘法大師には悲痛さがない
仏教、儒教、道教、医学、農業、
哲学、文芸、漢文法と何もかも知っていた
即身成仏とは心で仏となるのではなく、からだで仏となる

病気を治すときはお薬師さまを念じ、
死んだ子が心配なときはお地蔵さまを念じる

一人が一仏に向かって礼拝するのは
やがて一切の仏を礼拝するのである。
そうしてまた一切の人が一人の上に現れて礼拝するのである。

名前をお寺に行って書いてもらうと成仏できる

全機現。今ここにこうしていることが絶対でありすべてである
真宗では与えられた現実生活が公案である

日蓮の個人に与えた手紙はとても優しく暖かい
題目は、
呼び覚ますもの。
統一を与える。
仏の力を勧請する。
精神生活を導き包容する

証空:救いは過去。
弁阿:救いは未来。
親鸞:救いは今

南無妙法蓮華経と称えて我を呼び起こす。
南無阿弥陀仏と称えて我を呼び戻す

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

日本の仏教の解説としてわかりやすい。

『私の人生観:金子大栄随想集〈第6巻〉』
金子大栄(浄土真宗)
雄渾社(1972)


真実を身証せるものの教えを聞く
真実を受容する身の態度が大切
信じるとは実在に固執することではない
生死の問題は求道と聞法により解かれる

ある特殊の人をあわれむのは小慈悲、
すべての人間をあわれむのは大慈悲

観知は哲学、聞思が宗教
哲学は驚きと疑いから、宗教は悲しみと惑いから

著者は妙好人を好まない。
妙好人は悟った僧侶のようなことをいう在家、
片言混じりに悟ったようなことをいう、
禅の坊さんのよう、一種の趣味、常軌を逸している
真宗の信者は平凡で日々喜びをもって働いている

死こそ必然であって、生はかえって偶然である

私一人のためにお話願いますという司会者

仏教は直枉の法
生きていくにはあるらしいものをあるときめてかからねばならない。
しかし仏教はそれをないという

至心は生の力、信楽は生の喜び、欲生は生の意味。
三心即ち一心、生の喜びとして感知される

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

聞く能力を身につけること、これが難しい。

jinsei_kaneko.jpg 『人生における問と答』
金子大栄(浄土真宗)
百華苑(1970)


仏教を聞くと仏教に聞くの違い

まさに清浄の欲を起こして無上道を求むべし。華厳経
清浄な欲を起こして、仏の道を求めるのがよろしい

夜にあかりをつけると夜が無駄になる

救いとは病気で五年間寝ていたのが治ったというようなことではなく、
病気で五年間寝ていたよかったということ。病気がその所を得ること
苦悩が無駄にならないのが救い

親鸞聖人は文殊の智慧を往相とし普賢の行願を環相とした
法蔵とは最初の聞法者のこと
難しい=六かしい

慈悲は親子に愛は夫婦に

冬を越えられるように藁で簀を編んで鯉に与えた明恵上人。
後の人は魚取りの技法に使った

念仏をしていいところに行きたいというのは
信心ではなくあてにしてる

宗教を信じれば道徳を守れるのではなく
道徳を守れないから宗教に入る

歎異抄は一室の行者のために書かれた。友達向け

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度3/5

救いの本質は、それを未来への力と変えることなんだろうね。

タグ:金子大栄
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。