SSブログ

真実に遇う:教行信証講話 [本(仏教]

shinzitsu_au.jpg 『真実に遇う:教行信証講話』
久堀弘義(浄土真宗)
本願寺出版社(2000)


法然さまの正しい教えを後世に伝えなければ、
死んでもし死にきれない
法然さまの教えを明確にあらわすために、
すでに出来上がっていた『教行信証』を、
より完璧なものへと昇華させたい

浄土の教えを明かすのは三経と一論
一論は天親の浄土論

この世の乗り物はすべて私が足を運ばなければならない。
けれども、大悲の願船はむこうから迎えにきてくださるのだ

本願は三心なのに天親菩薩は浄土論で一心と述べた
称名を多念に励むのでもなく、一念に限るのでもない
菩薩とは仏のさとりに向かって、勇ましく進んでいる人

仏まで52段。釈尊は52段、弥勒菩薩は51段、龍樹菩薩は41段、天親菩薩は40段

定善は精神統一
散善は廃悪修善

阿闍世の全身のできものに母親の韋提希がさまざまな薬を塗った

五逆はやがて救われる。観経
大経の五逆と誹謗正法とは、その両方の罪を犯したもの

正法とは仏法のことであるから、これをそしるということは、
浄土に往生したいとも思わないのであるから、願生することはまったくない

浄土は宇宙に偏満する真の理にかなった世界である
現実は単純に肯定してはいけません。
教義の基本は、阿弥陀仏論と浄土論である。
三顧転入は実際の親鸞の人生とは対応しない

☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5

教行信証から浄土真宗を理解できる良書。

(ある人の意見)浄土を説かなくても浄土真宗は語れるはず。
さすがにそれはないと思うな。

・今日の一言(本文より)
見えるものは、実は存在しない。見えないものにこそ真実かある。
보이는 것은 실은 존재하지 않는다. 볼 수 없는 것에서야말로 진실이 있다.
看得见的东西实际上是不存在的,而看不见的东西里才存在真理。
What you can see doesn't actually exist. The truth is in what you cannot see.

タグ:久堀弘義
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。