SSブログ

村山さん、宇宙はどこまでわかったんですか?ビッグバンからヒッグス粒子へ(朝日新書) [本(物理/天文]

『村山さん、宇宙はどこまでわかったんですか?』
村山斉(素粒子物理学)
朝日新書(2013)


高橋真理子のインタビューによる本。
宇宙は何でできているのかは31,7万部売れた

カミオカンデは徳川家康、加速器が豊臣秀吉
シグマ。確率の単位

ヒッグス粒子があまりに見つからないので
Goddam particleこんちくしょう粒子と呼んだ。
出版社がそれをGod particleに訂正

ヒッグスとは宇宙の中に満ち満ちている液体のようなもの

物質をつくる粒子、力を伝える粒子、秩序つくる粒子

著者はヒッグスレス理論を提唱したことがある

ファインマンはチャレンジャー事故の原因を特定した。
Oリングゴムが低温のため柔軟性を失い燃料が漏れた

多世界解釈は頭の中だけの話ですよという方に賭ける。村山

科学者を本当にやっていると謙虚になる
われわれの銀河系には名前がない

宇宙の膨張は70億年前から加速
宇宙が倍になって体積が八倍になるとと暗黒エネルギーも約八倍になる
暗黒エネルギーは真空のエネルギー

人間が生まれるには宇宙が10の500乗個必要

銀河考古学。
分光器を使って場所の情報と動きの情報を総合して過去を逆算して、
星がどっちから来たかを探る

地球を救う望遠鏡。
地球に落ちる小惑星を早期発見する

☆☆☆☆☆
難易度2/5 推薦度3/5

天の川銀河、Milky Way Galaxyでいいと思う。

・今日の一言(本文より)
電子は本当は重さがなくて光速度で動いている。ヒッグスが速度を奪って質量を与えるのである。
전자는 사실은 무게가 없고 광속도로 움직이고 있다. 히그스가 속도를 빼앗아서 질량을 주는 것이다.
电子其实没有重量以光速运动,希格斯给电子质量使电子减速。
Electrons don't really have weight but move at the speed of light. The Higgs mechanism takes the speed from the electrons to give them weight.

タグ:村山斉
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。