輪廻と解脱:苦界からの脱出(講談社現代新書) [本(仏教]
『輪廻と解脱:苦界からの脱出』
花山勝友(インド哲学)
講談社現代新書(1989)
日本仏教のすべての宗派は、
この世に生きている間に仏陀に成るとする即身成仏か、
次の世界では西方極楽浄土に往生して
そこで仏陀に成るとする往生成仏の、
どちらかの立場をとるようになったため、
事実上、輪廻転生説を否定することになった
梵天の一日は43.2億年
バラモン教ではアートマンが不滅なので輪廻転生する
十二因縁。過去世の原因、無明⇒行⇒。
現在世の結果、識⇒名色⇒六入⇒触⇒受⇒。
現在世の原因、愛⇒取⇒有⇒。未来の結果、生⇒老死
無明:迷いの根本原因としての無知
行:無明から出てきて、識を起こす働き
識:母親の胎内にやどる瞬間
名色:母親の胎内で心と身体とが発育する段階
六入:眼、耳、鼻、舌、身、意の六つの感覚器官が備わって母親の胎内から出ようとする段階
触:生まれて二、三年、苦楽をはっきり識別しないまま外界の物体に触れる
受:六、七年経過し、苦楽を識別しながら感受する
愛:十四、五歳になり、さまざまな欲望があらわれ、苦を避けて楽を求めようとする愛
取:自分の欲望が求めているものに対して執着するようになる
有:愛、取をもちながら生きている
生:再び生まれる
老死:生まれてまた死ぬ
今までは 人のことかと 思うたに おれが死ぬとは こいつはあたまらん。太田蜀山人
輪廻の主体、阿頼耶識。
人間の身口意の行為が種子となって阿頼耶識に蓄えられる
瞬間瞬間で阿頼耶識の種子の数が違う
末那識が阿頼耶識を実体と思わせる
まさにこの現在生きている人生こそが、
二度と繰り返すことのできない、
他の誰にも代わってもらうことのできない、
たった一度きりの人生である。
遺伝子や縁により次の世代へと伝わる
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5
著者は事実上、輪廻を遺伝子とミームに置き換えていると思う。
末那識が阿頼耶識を実体と思わせる。
利己的遺伝子がミームを実体と思わせるのだ。
・今日の一言(本文より、蓮如)
されば、朝には紅顔あって夕には白骨となれる身あり。
그런데 아침에는 홍안이 있고 저녁에는 백골이 되는 몸이 있다.
因此早上有红颜,晚上就化为白骨。
A ruddy-faced youth in the morning may change into a skeleton by the evening.
花山勝友(インド哲学)
講談社現代新書(1989)
日本仏教のすべての宗派は、
この世に生きている間に仏陀に成るとする即身成仏か、
次の世界では西方極楽浄土に往生して
そこで仏陀に成るとする往生成仏の、
どちらかの立場をとるようになったため、
事実上、輪廻転生説を否定することになった
梵天の一日は43.2億年
バラモン教ではアートマンが不滅なので輪廻転生する
十二因縁。過去世の原因、無明⇒行⇒。
現在世の結果、識⇒名色⇒六入⇒触⇒受⇒。
現在世の原因、愛⇒取⇒有⇒。未来の結果、生⇒老死
無明:迷いの根本原因としての無知
行:無明から出てきて、識を起こす働き
識:母親の胎内にやどる瞬間
名色:母親の胎内で心と身体とが発育する段階
六入:眼、耳、鼻、舌、身、意の六つの感覚器官が備わって母親の胎内から出ようとする段階
触:生まれて二、三年、苦楽をはっきり識別しないまま外界の物体に触れる
受:六、七年経過し、苦楽を識別しながら感受する
愛:十四、五歳になり、さまざまな欲望があらわれ、苦を避けて楽を求めようとする愛
取:自分の欲望が求めているものに対して執着するようになる
有:愛、取をもちながら生きている
生:再び生まれる
老死:生まれてまた死ぬ
今までは 人のことかと 思うたに おれが死ぬとは こいつはあたまらん。太田蜀山人
輪廻の主体、阿頼耶識。
人間の身口意の行為が種子となって阿頼耶識に蓄えられる
瞬間瞬間で阿頼耶識の種子の数が違う
末那識が阿頼耶識を実体と思わせる
まさにこの現在生きている人生こそが、
二度と繰り返すことのできない、
他の誰にも代わってもらうことのできない、
たった一度きりの人生である。
遺伝子や縁により次の世代へと伝わる
☆☆☆☆☆
難易度3/5 推薦度4/5
著者は事実上、輪廻を遺伝子とミームに置き換えていると思う。
末那識が阿頼耶識を実体と思わせる。
利己的遺伝子がミームを実体と思わせるのだ。
・今日の一言(本文より、蓮如)
されば、朝には紅顔あって夕には白骨となれる身あり。
그런데 아침에는 홍안이 있고 저녁에는 백골이 되는 몸이 있다.
因此早上有红颜,晚上就化为白骨。
A ruddy-faced youth in the morning may change into a skeleton by the evening.
タグ:花山勝友
コメント 0