インド仏教と法華経(レグルス文庫) [本(仏教]
『インド仏教と法華経』
岩本裕(インド文化史)
レグルス文庫(1974)
シッダールタ。目的を達成した人の意味。おそらくは後世の命名
ゴータマこそ本名ではないか
イエスは正確にはイェホーシュア
デーヴァダッタの反逆はマガタ国王の王位継承問題
舎利弗と目連はブッダより先に亡くなった
アーナンダはブッダと同い年。
阿奢世王と毘舎離国の争いを解決するために焚死
ヴァイシャーリーが戒律の緩和を求める。
後に大衆部として分離
アショーカ王のパータリプトラの第三回結集
ヒーナヤーナ=粗悪な車
マハーヤーヤ=立派な車
経典の文句の裏にある真意を探り、
そこからより広い、
よい深い解釈を与えようとするのが大乗仏教の態度
行。業によって条件付けられ成立した結果
空。一元的観念論
般若経は法華経より後
法華経は最初の大乗仏典
法華経で賞賛されるデーヴァダッタ
弟子の名前に多い何某女の息子
教団のバラモン出身者は56%もしくは58%。大部分は混血者
教団に賤民出身者はいない
ヒンドゥーの三大神はいずれも光明の神ではない
イランのミスラ神
浄土教の本質は恩寵説の仏教
西北インド。
イランの男神ミスラが弥勒菩薩に、女神アナーヒターが観音菩薩に
☆☆☆☆☆
雑多なバラバラの論が展開される、法華経の話は少ない。
阿難って、戦争反対して焼身自殺したんだ……
・今日の一言(本文より)
後援者だったマガタ国王ビンビサーラやコーサラ国王プラセーナ=ジットは、ともに息子に背かれて非業な最後を遂げた。故郷のカピラヴァストゥはコーサラ国王のために滅ぼされた。
후원자였던 마가다 국왕 빔비사라나 코살라 국왕 쁘라세나 지뜨는 다 아들이 반역해서 비명의 최후를 마쳤다. 고향의 카필라성은 코살라 국왕에 의해서 망하게 됐다.
后援者摩揭陀国的频婆娑罗王和拘萨罗国的波斯匿王都因为自己儿子的背叛而死于非命。佛佗的故乡迦毗罗卫国也被拘萨罗国灭亡。
His supporters Bimbisara the King of Magadha and Prasenajit the King of Kosala met violent deaths when their sons rebelled. His homeland Kapila-vastu was destroyed by the new King of Kosala.
岩本裕(インド文化史)
レグルス文庫(1974)
シッダールタ。目的を達成した人の意味。おそらくは後世の命名
ゴータマこそ本名ではないか
イエスは正確にはイェホーシュア
デーヴァダッタの反逆はマガタ国王の王位継承問題
舎利弗と目連はブッダより先に亡くなった
アーナンダはブッダと同い年。
阿奢世王と毘舎離国の争いを解決するために焚死
ヴァイシャーリーが戒律の緩和を求める。
後に大衆部として分離
アショーカ王のパータリプトラの第三回結集
ヒーナヤーナ=粗悪な車
マハーヤーヤ=立派な車
経典の文句の裏にある真意を探り、
そこからより広い、
よい深い解釈を与えようとするのが大乗仏教の態度
行。業によって条件付けられ成立した結果
空。一元的観念論
般若経は法華経より後
法華経は最初の大乗仏典
法華経で賞賛されるデーヴァダッタ
弟子の名前に多い何某女の息子
教団のバラモン出身者は56%もしくは58%。大部分は混血者
教団に賤民出身者はいない
ヒンドゥーの三大神はいずれも光明の神ではない
イランのミスラ神
浄土教の本質は恩寵説の仏教
西北インド。
イランの男神ミスラが弥勒菩薩に、女神アナーヒターが観音菩薩に
☆☆☆☆☆
雑多なバラバラの論が展開される、法華経の話は少ない。
阿難って、戦争反対して焼身自殺したんだ……
・今日の一言(本文より)
後援者だったマガタ国王ビンビサーラやコーサラ国王プラセーナ=ジットは、ともに息子に背かれて非業な最後を遂げた。故郷のカピラヴァストゥはコーサラ国王のために滅ぼされた。
후원자였던 마가다 국왕 빔비사라나 코살라 국왕 쁘라세나 지뜨는 다 아들이 반역해서 비명의 최후를 마쳤다. 고향의 카필라성은 코살라 국왕에 의해서 망하게 됐다.
后援者摩揭陀国的频婆娑罗王和拘萨罗国的波斯匿王都因为自己儿子的背叛而死于非命。佛佗的故乡迦毗罗卫国也被拘萨罗国灭亡。
His supporters Bimbisara the King of Magadha and Prasenajit the King of Kosala met violent deaths when their sons rebelled. His homeland Kapila-vastu was destroyed by the new King of Kosala.
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