SSブログ

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『인연 이야기』
법정(僧侶)
문학의 숲(2009)


(因縁の話)
法頂スニムによる釈尊が前世に菩薩であった頃の説話集ジャータカの解説。輪廻思想の問題点は先天性の障害などを前世の悪行にしてしまい、重大な差別問題を生むことだと思う。文章は平易かつ簡潔。

(韓国語多読81冊目。2014.02.14読了。)

『뜨거운 침묵:한 걸음 뒤에서 한 번 더!』
백지연(コミュニケーション教育)
중앙북스(2010)


(熱い沈黙:一歩後ろからもう一度!)
女性アナウンサー、ニュースキャスターからコミュニケーション教育の専門家として活躍する著者の人生論。発言や思考の沈黙の重要性を語る。

(韓国語多読80冊目。2014.02.09読了。)


『嗜血的皇冠(大结局):光武皇帝之刘秀的秀』
曹昇(作家)
时代文艺出版社(2011)


(血塗られた王冠 結末編:光武皇帝の劉秀の秀)
鄧奉と陰麗華が幼なじみの相思相愛で、劉秀が割ってはいるという設定。劉秀が曹操みたいな策士っぽい。鄧奉の死後、筆致は急低下してさっと解説して終わっている。二十八将は全員が雑魚扱い。質の低い陳舜臣という印象。

(中国語多読59冊目。2014.02.02読了。)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。