SSブログ

神学の方法をめぐるエッセー・神と「空」 [本(哲学思想]

shingakunohoho.jpg 『神学の方法をめぐるエッセー・神と「空」』
ゴードン・D. カウフマン(神学)
ヨルダン社(1994)


原題:An Essay on Theological Method 1975
原題:God and Emptiness 1989

私に指図なさるお声が聞こえるのです。
あのお声は神様のお口から来たものなのです。
ジャンヌ

すべてのものは、神から出て、
神によって保たれ、神に向かっているのです。

神学は人間の想像力による概念構成のいとなみ
神学は構築であり記述や解説ではない
神学とは文法

神は人間によって構築された概念として
理解されなければならない。
カント

カントの発見は無神論の効用を持つ
有形無形すべてのものの創始者
神という我々の概念に直接に対応するような知覚の対象はない
自らを決定し、かつ人間がつくり出したりつくり直したりすることに支配されないもの

一神教的な神の概念は本質的に、相対化するもの、人間化を促すものという二つの主題によってでき上がっている。

神学の主張を評価する基準は、したがって、
結局は実用的であるか人間的であるかということになる。

キリスト教の基本要素。神、世界、人間、キリスト

神は我々の「絶対依存」の感情の「由って来るところ」Whence。
シュライエルマッハー

「神は存在しない」が、単に「存在そのもの」あるいは、
より比喩的に言えば「存在の根拠」または「存在の力」であると考えるべきもの。
ティリッヒ

仏教のように慈悲と空によって神を理解すれぱ、神の実体化の問題を捨てることができる
阿弥陀仏が空の一形態。有相の空
紙は一枚でも裏と表の二つがある
無相を神に有相をイエスに帰す

☆☆☆☆☆
神学はどうあるべきかを論じたもの。
最期に仏教の空に似た神を提示している。


・今日の一言(本文より、パウロのコリントの信徒への手紙2.5.19)
神はキリストによって世を御自分と和解させ、人々の罪の責任を問うことなく、和解の言葉をわたしたちにゆだねられたのです。
And all of this is a gift from God, who brought us back to himself through Christ. And God has given us this task of reconciling people to him.
这一切都来自上帝,他通过基督使我们与他重归于好。并且赋予我们使人们与上帝重归于好的任务。
이 새로운 일은 하나님께서 시작하신 것입니다. 하나님께서는 예수 그리스도께서 행하신 일을 통해서 우리를 하나님께로 돌아오게 하셨습니다. 그리고 세상 사람들이 하나님과 화해하게 하는 일을 우리에게 맡기셨습니다.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。