SSブログ

佛心 [本(仏教]

『佛心』
朝比奈宗源(臨済宗)
春秋社(1959)


真宗も天台も真言も根本は同じ

輪廻と霊魂はない
神の考えは破綻している

クエーカーは一日40分から一時間の瞑想をする

禅者は生と死を二つに見ない
朝々、佛と共に起き、夜々、佛を抱いて眠る
禅の文字には意味はない
坐禅の後はよく眠れる

阿難よ、私に七覚分を説いてくれ。
病を忍んで道を聞き給う

不思議である、不思議である、一切衆生はみな佛の智慧も徳も、
もとから具えているのだ。ただ迷いや囚われのために気づかないのだ。

明恵上人。個人のために祈らない

一休。相手の首を絞めて地獄、放して極楽と言った。

☆☆☆☆☆
仏教思想を知るお勧めの一冊。
一休さんは大人版も面白いな。

・今日の一言(本文より、リンカーン)
Every man over forty is responsible for his face.
人は40歳以降の風貌の善悪は、自己の責任である。
人过了四十岁,就该为自己的面貌负责。
사람이 나이 40세가 되면 자기 얼굴에 대해서 책임을 져야 한다.

タグ:朝比奈宗源
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。