SSブログ

大栗先生の超弦理論入門(ブルーバックス) [本(物理/天文]

『大栗先生の超弦理論入門』
大栗博司(素粒子論)
ブルーバックス(2013)


夜にはネパールから入り、恋する若者とその彼女を突き通す。アップダイク
At night, they enter at Nepal And pierce the lover and his lass.

金本位制のアイディアでヒッグス粒子を考案

大型ハドロン衝突型加速器は
高エネルギーを使った世界最高精度の顕微鏡

音波は縦波しかなく、電波は横波しかない

ブラックホールの内部で起きていることは、
その表面を見るだけですべて理解できる。

同じ数同士をかけると答えがゼロになる数。グラスマン数
グラスマン数の座標を考えると弦理論にフェルミオンを含めることができる
グラスマン数を使う余剰次元が存在する

温度は分子の運動から導き出される二次的な概念

空間も時間も、物質やその運動に付随して定義されるものであり、
独立して存在してはいない。アリストテレス

空間とは私たちの幻想にすぎない
空間は二次的な概念。弦の運動から空間が生まれる
空間とは近いものと遠いものの区別がつくような集合

☆☆☆☆☆
空間は二次的概念というのは同意。
そう考えてこそ量子エンタングルメントの問題が解けるのだと思う。

・今日の一言(本文より)
電子が大きさを持たない点粒子であると考えると、電磁場を変化させた電子自身の質量が無限大になってしまう。
전자가 크기를 갖지 않는 점입자라고 생각하면, 전자장을 변화시키는 전자 자신의 질량이 무한대가 돼버린다.
把电子想成没有大小的点粒子的话,改变电磁场的电子自身的质量就会无限大。
If you think an electron is a point particle which is dimensionless, then electron's mass becomes infinite when an electron changes the electromagnetic field.

タグ:大栗博司
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。