恐山:死者のいる場所(新潮新書) [本(仏教]
『恐山:死者のいる場所』
南直哉(禅僧、曹洞宗)
新潮新書(2012)
金属が腐食する。電気機械はすぐ故障する
恐山の菩提寺とイタコに一切関係はない
死後の世界の有無は無駄だからやめるのが仏教の考え
人生を最後まで勇気を持って生き切るにはどうするかが仏教のテーマ
恐山は死者への想いを預ける場所
永平寺のダースベイダー
仏教の核心的な問題は言語と体験の間にある
毎年20万人の訪問客
死者が実在する
死は実は死者の側にあるのではありません。むしろそれは死者を想う生者の側に張り付いているのです。
一番危険な欲望は正義の顔をしている
死者は他人と同じように実在する
死と死者は違う
一番の供養は思い出してあげること
パワースポット一位は伊勢神宮
電車の網棚にわざとご遺骨を忘れる人がいる
怖いところでなく懐かしいところ
☆☆☆☆☆
人生を最後まで勇気を持って生き切る、か。
これは英国のアミダ・トラストと同じ解釈だな。
・今日の一言(本文より)
人は愛したもののところへ行く。愛することを知らない人間は気の毒だな。死んでも行き場所がない。
사람은 사랑하는 자의 곁으로 간다. 사랑하는 것을 모르는 사람은 딱하다. 죽어도 갈 곳이 없다.
人去爱过的人的地方。不懂得爱的人很可怜呢。死了以后也没有地方去。
人去爱过的人的地方。不懂得爱的人很可怜呢。死了以后也没有可去的地方
People go to where their loved ones are. People who don't know love are pitiful. They have no place to go when they die.
南直哉(禅僧、曹洞宗)
新潮新書(2012)
金属が腐食する。電気機械はすぐ故障する
恐山の菩提寺とイタコに一切関係はない
死後の世界の有無は無駄だからやめるのが仏教の考え
人生を最後まで勇気を持って生き切るにはどうするかが仏教のテーマ
恐山は死者への想いを預ける場所
永平寺のダースベイダー
仏教の核心的な問題は言語と体験の間にある
毎年20万人の訪問客
死者が実在する
死は実は死者の側にあるのではありません。むしろそれは死者を想う生者の側に張り付いているのです。
一番危険な欲望は正義の顔をしている
死者は他人と同じように実在する
死と死者は違う
一番の供養は思い出してあげること
パワースポット一位は伊勢神宮
電車の網棚にわざとご遺骨を忘れる人がいる
怖いところでなく懐かしいところ
☆☆☆☆☆
人生を最後まで勇気を持って生き切る、か。
これは英国のアミダ・トラストと同じ解釈だな。
・今日の一言(本文より)
人は愛したもののところへ行く。愛することを知らない人間は気の毒だな。死んでも行き場所がない。
사람은 사랑하는 자의 곁으로 간다. 사랑하는 것을 모르는 사람은 딱하다. 죽어도 갈 곳이 없다.
人去爱过的人的地方。不懂得爱的人很可怜呢。死了以后也没有地方去。
人去爱过的人的地方。不懂得爱的人很可怜呢。死了以后也没有可去的地方
People go to where their loved ones are. People who don't know love are pitiful. They have no place to go when they die.
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