親鸞(センチュリーブックス 人と思想) [本(仏教]
『親鸞』
古田武彦(古代史、親鸞)
清水書院(2000)
いなかのひとびとが、字の意味もしらず、
あさましいぐちきわまりないために、そういうひとびとに、
やさしく意味をしらせようとおもって、
おなじことを、くりかえしくりかえし、書きつけてある。
仏は永遠の目で人間を見つめている
宇治拾遺集の稚児のなげき。僧侶と民衆の心の断絶。
人間の五大発明。道具、言葉、文字、科学、神仏
『教行信証』の後序は四つの時点の文書のつぎはぎ
女は家系図から大量にカットされている
三顧転入。比叡山⇒吉水⇒承元弾圧
反映説。史実を反映した伝説
京都に帰ったのは弾圧にあった教団の再建のため
親鸞は自分たちを五逆とは考えていない
法然は『選択集』を読んで非難する人が地獄に落ちることを心配した
『教行信証』は20~30年間追加補正された
わたしが死んだら、賀茂川に入れて魚に与えよ
体制の手に自己の魂をゆだねることの拒否
歎異抄は親鸞聖人御物語に親鸞ノオホセコトを追記したもの
夜が明けて、太陽が出るのではない。太陽が出て、夜が明けるのだ。
☆☆☆☆☆
著者がマルクス主義者なのが読み辛いが
熱気のある文章で勢いよく読むことができる。
・今日の一言(本文より、赤山明神の女)
そのうえ、比叡山には、たくさんの鳥や獣や虫がいるでしょう。それには、多くの雌もいるはずです。だのになぜ、人間の女だけ、立ち入れないのですか。
게다가 히에이잔(比叡山)에는 많은 새나 짐승이나 벌레가 있잖아요. 그 중에는 많은 암컷도 있을 거예요. 그런데도 왜 인간의 여자만 들어갈 수 없나요?
还有,比睿山有很多飞禽、野兽、虫子吧。那之中也有很多母的。可是为什么只有人类的女性不能进入呢?
Besides, Mt. Hiei has a lot of birds, insects, and other animals. There must be many females among them. Yet why only human females are not allowed to enter there?
古田武彦(古代史、親鸞)
清水書院(2000)
いなかのひとびとが、字の意味もしらず、
あさましいぐちきわまりないために、そういうひとびとに、
やさしく意味をしらせようとおもって、
おなじことを、くりかえしくりかえし、書きつけてある。
仏は永遠の目で人間を見つめている
宇治拾遺集の稚児のなげき。僧侶と民衆の心の断絶。
人間の五大発明。道具、言葉、文字、科学、神仏
『教行信証』の後序は四つの時点の文書のつぎはぎ
女は家系図から大量にカットされている
三顧転入。比叡山⇒吉水⇒承元弾圧
反映説。史実を反映した伝説
京都に帰ったのは弾圧にあった教団の再建のため
親鸞は自分たちを五逆とは考えていない
法然は『選択集』を読んで非難する人が地獄に落ちることを心配した
『教行信証』は20~30年間追加補正された
わたしが死んだら、賀茂川に入れて魚に与えよ
体制の手に自己の魂をゆだねることの拒否
歎異抄は親鸞聖人御物語に親鸞ノオホセコトを追記したもの
夜が明けて、太陽が出るのではない。太陽が出て、夜が明けるのだ。
☆☆☆☆☆
著者がマルクス主義者なのが読み辛いが
熱気のある文章で勢いよく読むことができる。
・今日の一言(本文より、赤山明神の女)
そのうえ、比叡山には、たくさんの鳥や獣や虫がいるでしょう。それには、多くの雌もいるはずです。だのになぜ、人間の女だけ、立ち入れないのですか。
게다가 히에이잔(比叡山)에는 많은 새나 짐승이나 벌레가 있잖아요. 그 중에는 많은 암컷도 있을 거예요. 그런데도 왜 인간의 여자만 들어갈 수 없나요?
还有,比睿山有很多飞禽、野兽、虫子吧。那之中也有很多母的。可是为什么只有人类的女性不能进入呢?
Besides, Mt. Hiei has a lot of birds, insects, and other animals. There must be many females among them. Yet why only human females are not allowed to enter there?
タグ:古田武彦
コメント 0