SSブログ

法然親鸞一遍(新潮新書) [本(仏教]

『法然親鸞一遍』
釈徹宗(宗教学、浄土真宗)
新潮新書(2011)


仏教の信:
しっかりと理解して身も心も納得している状態

仏には仏国土:
阿弥陀仏は西方浄土、
阿閦仏は東方妙喜国、
薬師寺如来は浄瑠璃世界、
弥勒菩薩は兜率天内院、
観音菩薩の補陀落浄土、
釈尊の霊山浄土

日本仏教はガウダマ・ブッダの仏教というよりナーガールジュナの仏教
智慧による悟りよりも慈悲による救い

法然の父の遺言:
お前が仇を討てば憎しみの連鎖が続く。
敵を憎むことをやめて出家せよ。
敵さえも救われる道を求めよ。

仏教は悟り型宗教、
キリスト教は救い型宗教、
神道はつながり型宗教

弱者の宗教は一神教的になる

教行証文類にほとんど選択集を引用しないのは
法然の正当性を証明しようとしたもののため、
法然の著作で法然の正当性は証明できない

一遍:
在俗にありながらなおそれに執らわれないことこそ最上なのだ、
そうできないものが仕方なく出家するのである。
帰依すべき教えもなく悟る人もいない。
自力も他力もない。

熊野権現の真の姿は阿弥陀仏である
南無阿弥陀仏が往生する
信も不信もなくただ名号が往生する
一遍は生活用品には阿弥陀仏の徳が秘められていると考えた

☆☆☆☆☆
三人の対比が面白い。
やはり一遍がかなり異質なようだ。

・今日の一言(本文より)
脱構築とはその内部にとどまって土台をゆるがせ、新たな可能性を目覚めさせることである。
탈구축은 그 내부에 머물고 토대를 뒤흔들고 새로운 가능성을 눈뜨게 하는 것이다.
所谓解构是,留在其内部摇撼基础,启发新的可能性。
Deconstruction is to shake the foundation from the inside and to awaken new possibilities.

タグ:釈徹宗
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。