SSブログ

量子力学の解釈問題:実験が示唆する「多世界」の実在(ブルーバックス) [本(物理/天文]

『量子力学の解釈問題』
コリン・ブルース(数理物理学)
ブルーバックス(2008)


原題:Schrodinger's Rabbits: The Many Worlds of Quantam

量子論の奇妙さは、
この理論自体に根本的な問題があることを意味するのだろうか?

確率と統計には微妙な違いがある。

貴方は実際は、生まれてからずっと、仮想現実を経験する機械を付けたままベッドに寝かされていた。
この世界は、貴方や他のすべての人の記憶とともに、一秒前に創造されたばかりである。

量子トンネリングの不思議な特徴は、
それが瞬間的に起こるように見える、という点にある。

多世界の存在を仮定すると、
超光速送信は存在しないにもかかわらず物理法則はランダム性をまったくもたないことになる。

テグマークの投票。
コペンハーゲン解釈4、
未発見の収縮メカニズム4、
ガイド波解釈2、
多世界解釈30、
態度未定50

多世界解釈は状態の収縮は決して起こらない。

☆☆☆☆☆
デコヒーレンスと状態の収縮の違いはどうなるんだろ。
多世界でランダム性が消えるというのは大きなポイントだな。

・今日の一言(本文より)
(黒い羊を見て)我々にわかっているのは、この国の少なくとも一匹の羊は、少なくとも片側は黒いように見える、ということだけだからね。
I see that Scottish sheep are black. ... there is at least one sheep in Scotland, and that at least one side of that one sheep is black!
All we know is that there is at least one sheep in Scotland, and that at least one side of that one sheep is black!"
"우리가 확신할 수 있는 것은, 스코틀랜드에 최소한 한 마리 이상의 양이 있고, 그 양의 최소한 한쪽 면은 검정색이라는 겁니다."
我们只能知道的是,在苏格兰至少有一只羊而且那只羊至少有一边是黑色的。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。