心と他者(中公文庫) [本(哲学思想]
『心と他者』
野矢茂樹(哲学、論理学)
中公文庫(2012)
大森荘蔵の注釈付き
幻覚と現実の違い
幻覚と知覚もまとめて括弧に入れて「立ち現われ」と呼ぶ
痛みに幻はあり得ない。大森荘蔵
知覚と幻覚とで異なるものは実践ないし行為の枠組みである。
私の心という概念にとって他者の心が不可欠
見間違いはあるが痛み間違いはない
味わい間違いはあるか
テレパシーが読めるのは言葉のみ
「この記号を矢として見る」といった言葉を学ぶことも理解することもできない人、
そのような人を「意味盲」と呼ぶ。ウィトゲンシュタイン
意味盲=アスペクト盲
☆☆☆☆☆
p217からの議論は問題。
行為予期感覚を感じることとできる。
ここでいう言葉は音声にしかならない。
著者の考える行為の枠組みはアフォーダンスに類似していて興味深い。
・今日の一言(本文より)
If you tried to doubt everything you would not get as far as doubting anything.
すべてを疑おうとする者は、疑うところまで行き着くこともできない。ウィトゲンシュタイン
모두를 의심하고자 하는 자는 의심하는 데까지 다다를 수도 없다.
如果要怀疑一切,不能达到怀疑的地步。
野矢茂樹(哲学、論理学)
中公文庫(2012)
大森荘蔵の注釈付き
幻覚と現実の違い
幻覚と知覚もまとめて括弧に入れて「立ち現われ」と呼ぶ
痛みに幻はあり得ない。大森荘蔵
知覚と幻覚とで異なるものは実践ないし行為の枠組みである。
私の心という概念にとって他者の心が不可欠
見間違いはあるが痛み間違いはない
味わい間違いはあるか
テレパシーが読めるのは言葉のみ
「この記号を矢として見る」といった言葉を学ぶことも理解することもできない人、
そのような人を「意味盲」と呼ぶ。ウィトゲンシュタイン
意味盲=アスペクト盲
☆☆☆☆☆
p217からの議論は問題。
行為予期感覚を感じることとできる。
ここでいう言葉は音声にしかならない。
著者の考える行為の枠組みはアフォーダンスに類似していて興味深い。
・今日の一言(本文より)
If you tried to doubt everything you would not get as far as doubting anything.
すべてを疑おうとする者は、疑うところまで行き着くこともできない。ウィトゲンシュタイン
모두를 의심하고자 하는 자는 의심하는 데까지 다다를 수도 없다.
如果要怀疑一切,不能达到怀疑的地步。
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