日本精神史研究(岩波文庫) [本(東洋思想]
『日本精神史研究』
和辻哲郎(哲学)
岩波文庫(1992)
班田収受の法を社会主義的な施設と見る。
大宝令を制定した政治家は
ある意味社会主義的な理想を抱いていた
天平の仏菩薩像は嬰児をモデルとしている
『古今』は物語の準備
竹取の翁の名は万葉集にあり
清少納言は勝ち気で強情
源氏物語の視点の混乱
一時に書かれたものではなく徐々に書き増したもの
物のあはれ:
世間的人情、
感傷的ではない真率な深い感情、
詠嘆、永遠への思慕
無限性の感情
道元の師栄西
瀕死の師の死を看取らずに入宋した明全
仏法のための仏法修行、
真理それ自身のために真理を求める
親鸞の考え:悪もまた宿業に起因する
☆☆☆☆☆
哲学者の見る歴史というのはちょっと変わっていると思う。
・今日の一言(本文より)
日本人は彼岸を解脱ではなく死後の世界と理解した。
일본인은 피안을 해탈이 아니고 사후의 세계라고 이해했다.
日本人理解到彼岸不是解脱而是死后世界。
Japanese people interpreted Nirvana not as emancipation but as life after death.
和辻哲郎(哲学)
岩波文庫(1992)
班田収受の法を社会主義的な施設と見る。
大宝令を制定した政治家は
ある意味社会主義的な理想を抱いていた
天平の仏菩薩像は嬰児をモデルとしている
『古今』は物語の準備
竹取の翁の名は万葉集にあり
清少納言は勝ち気で強情
源氏物語の視点の混乱
一時に書かれたものではなく徐々に書き増したもの
物のあはれ:
世間的人情、
感傷的ではない真率な深い感情、
詠嘆、永遠への思慕
無限性の感情
道元の師栄西
瀕死の師の死を看取らずに入宋した明全
仏法のための仏法修行、
真理それ自身のために真理を求める
親鸞の考え:悪もまた宿業に起因する
☆☆☆☆☆
哲学者の見る歴史というのはちょっと変わっていると思う。
・今日の一言(本文より)
日本人は彼岸を解脱ではなく死後の世界と理解した。
일본인은 피안을 해탈이 아니고 사후의 세계라고 이해했다.
日本人理解到彼岸不是解脱而是死后世界。
Japanese people interpreted Nirvana not as emancipation but as life after death.
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