SSブログ

カナダの教訓:超大国に屈しない外交(PHP文庫) [本(世界事情]

『カナダの教訓:超大国に屈しない外交』
孫崎享(外務省)
PHP文庫(2013)


カナダの対米外交の歴史
イラク戦争でカナダは参戦せず
アメリカの最大の貿易相手はカナダ

アメリカ人にとり政治とは自分たちが作るもの参加するものです。

トルドー:
戦争は最大の悪ではない。平和もまた最大の善ではない。最も重要なのは正義である。
国家は個人の良心を侵してはならない。
自由こそ社会の最も重要な価値である。

・今日の一言(本文より)
アメリカの隣で生きていくことは象の隣で寝るようなものだ。トルドー
Living next to you is in some ways like sleeping with an elephant.
당신네(미국) 옆에서 살아간다는 건 어떤 면에서 코끼리와 잠을 자는 것과 같다.
与你(美国)为邻就如同睡在一只大象旁边。


『これから世界はどうなるか:米国衰退と日本』
孫崎享(外務省)
ちくま新書(2013)


政治体制の違いや思想の違いの重要さを全く理解していない。
米国の知識と中国の知識のアンバランスがひどい。

日本人は永遠に米国が世界に君臨すると思っているというが、
ちょっと信じられないな。

ジョセフ・ナイ:
戦争はどういう時に起こるか。
歴史を見ればナンバー・ワンがナンバー・ツーに追いつかれる時です。

タグ:孫崎享
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。