歌舞伎以前(岩波新書) [本(日本史]
『歌舞伎以前』
林屋辰三郎(日本文化史)
岩波新書(1954)
日本の文化の横,縦,裏側=地方,部落,女性
郷土愛は中世の郷村制のなかで実を結んだ
古代末期の今様歌と白拍子の舞
二条河原落書。1334年8月
花⇒幽玄⇒闌位
能と狂言を交互に上演
山城国一揆。八年間守護不在に
鹿苑天皇。足利義満
東山文化と茶道と念仏
同朋衆。阿彌号を持つものは時宗の遁世者
京都町衆と法華衆。日蓮宗
念仏踊と風流踊
鳥居は神鳥の居場所の止まり木
秀吉の黄金茶屋。茶室も茶道具も黄金。
組立自在で持ち歩くもの
1603年4月出雲大社の女神子阿国が京都でかぶき踊を演じる。
男装の女性でさらに異相。
1600年にはややこ踊。夫は狂言師の三十郎
日本史の人気者二人。判官義経と太閤秀吉
最古の浄瑠璃は浄瑠璃姫の物語。義経との恋愛話
安壽と厨子王
日本劇場史の特徴。花道と回り舞台
寛永時代は中世文化の終点。家元制度
・今日の一言(本文より)
このようなかぶきおどりをたずさえて登場した阿國も、その出身は出雲大社の女神子ということのみで詳細には判らない。
이러한 가부키오도리를 도입한 오구니(阿國)도 그 출신이 이즈모타이샤(出雲大社)의 무녀라는 것뿐이고 자세/상세하게는 모른다.
和这种歌舞伎一起登上历史舞台的阿国,我们只知道她原来是出云大社的女巫,详细的就不知道了。
Okuni did this style of kabuki dance. We only know she had been a shrine maiden at Izumo Shrine and do not know other details about her.
林屋辰三郎(日本文化史)
岩波新書(1954)
日本の文化の横,縦,裏側=地方,部落,女性
郷土愛は中世の郷村制のなかで実を結んだ
古代末期の今様歌と白拍子の舞
二条河原落書。1334年8月
花⇒幽玄⇒闌位
能と狂言を交互に上演
山城国一揆。八年間守護不在に
鹿苑天皇。足利義満
東山文化と茶道と念仏
同朋衆。阿彌号を持つものは時宗の遁世者
京都町衆と法華衆。日蓮宗
念仏踊と風流踊
鳥居は神鳥の居場所の止まり木
秀吉の黄金茶屋。茶室も茶道具も黄金。
組立自在で持ち歩くもの
1603年4月出雲大社の女神子阿国が京都でかぶき踊を演じる。
男装の女性でさらに異相。
1600年にはややこ踊。夫は狂言師の三十郎
日本史の人気者二人。判官義経と太閤秀吉
最古の浄瑠璃は浄瑠璃姫の物語。義経との恋愛話
安壽と厨子王
日本劇場史の特徴。花道と回り舞台
寛永時代は中世文化の終点。家元制度
・今日の一言(本文より)
このようなかぶきおどりをたずさえて登場した阿國も、その出身は出雲大社の女神子ということのみで詳細には判らない。
이러한 가부키오도리를 도입한 오구니(阿國)도 그 출신이 이즈모타이샤(出雲大社)의 무녀라는 것뿐이고 자세/상세하게는 모른다.
和这种歌舞伎一起登上历史舞台的阿国,我们只知道她原来是出云大社的女巫,详细的就不知道了。
Okuni did this style of kabuki dance. We only know she had been a shrine maiden at Izumo Shrine and do not know other details about her.
タグ:林屋辰三郎
コメント 0