浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか(幻冬舎新書) [本(日本文化]
『浄土真宗はなぜ日本でいちばん多いのか』
島田裕巳(宗教学者)
幻冬舎新書(2012)
天文法華の乱:
天台宗と日蓮宗と浄土真宗の戦い
僧侶は国家官僚、試験に合格したもののみなれる
浄土はインドの仏教になし
念仏は天台宗の円仁が密教の行の一つとして伝える
源信が念仏集団の二十五三昧会を組織、ホスピスに相当
神仏習合と本地垂迹説:
神道の神々は仏教の仏が日本にあらわれたもの
南都六宗の寺院は檀家のための墓地を設けず葬儀を営むことがない
比叡山は日本の総合大学
天台本覚論、草木成仏、草木発心修行成仏記
空海は最澄よりもエリート
空海は天皇の書状と多くの金銭を用意して入唐
法然の弟子証空は法然の没後に慈円に天台教学を学ぶ
徳川家康が浄土宗に帰依
親鸞は流罪になっていないのではないか?
織田無道は臨済宗
白隠の隻手音声
曹洞宗の修行での暴力
葬式仏教の生みの親は曹洞宗
日蓮は予言を的中させた予言者
一念三千こそ法華経の根本的な教え
皇国史観と日蓮信仰を合体させた日蓮主義
日蓮正宗と創価学会
浄土真宗は南無阿弥陀仏の念仏を唱えると極楽往生に結びつく
日蓮宗は南無妙法蓮華経の題目を唱えることで利益がもたらされる
・今日の一言(本文より)
宗教法人は認証されるもので認可されるものではない。
종교법인은 인증되는 것이지 인가되는 것이 아니다.
宗教法人是被认证的,不是被认可的。
A religious corporation can be certified, and can not be approved.
島田裕巳(宗教学者)
幻冬舎新書(2012)
天文法華の乱:
天台宗と日蓮宗と浄土真宗の戦い
僧侶は国家官僚、試験に合格したもののみなれる
浄土はインドの仏教になし
念仏は天台宗の円仁が密教の行の一つとして伝える
源信が念仏集団の二十五三昧会を組織、ホスピスに相当
神仏習合と本地垂迹説:
神道の神々は仏教の仏が日本にあらわれたもの
南都六宗の寺院は檀家のための墓地を設けず葬儀を営むことがない
比叡山は日本の総合大学
天台本覚論、草木成仏、草木発心修行成仏記
空海は最澄よりもエリート
空海は天皇の書状と多くの金銭を用意して入唐
法然の弟子証空は法然の没後に慈円に天台教学を学ぶ
徳川家康が浄土宗に帰依
親鸞は流罪になっていないのではないか?
織田無道は臨済宗
白隠の隻手音声
曹洞宗の修行での暴力
葬式仏教の生みの親は曹洞宗
日蓮は予言を的中させた予言者
一念三千こそ法華経の根本的な教え
皇国史観と日蓮信仰を合体させた日蓮主義
日蓮正宗と創価学会
浄土真宗は南無阿弥陀仏の念仏を唱えると極楽往生に結びつく
日蓮宗は南無妙法蓮華経の題目を唱えることで利益がもたらされる
・今日の一言(本文より)
宗教法人は認証されるもので認可されるものではない。
종교법인은 인증되는 것이지 인가되는 것이 아니다.
宗教法人是被认证的,不是被认可的。
A religious corporation can be certified, and can not be approved.
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