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神々の明治維新:神仏分離と廃仏毀釈(岩波新書) [本(日本史]

『神々の明治維新』
安丸良夫(日本思想史)
岩波新書(1979)


神仏分離と廃物希釈は日本人の精神に根本的大転換を与えた

宗教としての独自性をもっともよく守ったのは真宗

明治神宮は60年の歴史

神前結婚式は明治33年大正天皇の婚儀より

一揆との和睦の起請文を即時に反故にした家康

信長の一向一揆討伐は降伏も許さぬ全滅作戦
信長の総見寺、信長が神体、祈願すれば何でもかなうが不信者は滅ぶ

神仏を崇める武士は恩知らずだ

仏教と祖霊祭祀が結びつき仏壇に

記紀神話の神々と皇統につらなる人と国家に功績のある人を国家的に祭祀する
東京招魂社から靖国神社1854へ

熱心な仏教信者山階宮晃親王も仏式葬儀を許されず

公卿から切り離し幕府勢力を抑えるための東京遷都

キリスト教対策としての上からの神道と下からの仏教

廃仏毀釈で住職が神官に
戸籍把握が寺から神社に
一村一社の原則
神仏の区別のない修験道を強引に神社に

教部省の教導職としての神官と僧侶、
キリスト教排撃と天皇と護教護国について説教して回る

宗教的な発展段階論
キリスト教に対抗できるのは一神教的な真宗のみ
真言宗や法華宗は開帳祈祷卜占、禅宗天台宗は学問、神道は原始的宗教

・今日の一言(本文より)
織田信長は仏像神像を集めてそれらに己を崇拝させた。
오다노부나가(織田信長)는 불상이나 신상을 모으고 그것들에게 자신을 숭배시켰다.
织田信长聚集了佛像和神像后,让它们崇拜自己。
Oda Nobunaga collected statues of buddhas and gods, and had them worship him.

タグ:安丸良夫
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