ふしぎなキリスト教(講談社現代新書) [本(哲学思想]
『ふしぎなキリスト教』
橋爪大三郎(社会学)大澤真幸(社会哲学)
講談社現代新書(2011)
間違いだらけとの評判だが、
そのHPを確認する限り揚げ足取りが多いように感じた。
もちろん勝手な想像を並べているも多い。
内容は聖書とヴェーバーによる解説で、
対談のテープを本にしたもの。
橋爪大三郎は宗教社会学者とあるが本当だろうか。
著書を見る限り宗教が専門とは思えないのだが。
ユダヤ教もキリスト教もほとんど同じ。
イエスがいるかいないかだけ
イエスは預言者以上の神の子
神が宇宙を創造する。宇宙は植物のように生成する
一神教の神は自分が正しさの基準
神とのコミュニケーションの不可能性
Godとの不断のコミュニケーションが祈り
アーメン=その通り異議なし
偶像崇拝がいけないのは偶像をつくったのが人間だから
科学を信じるから奇蹟を信じるのが一神教
▽欧米の科学者は顕著に無神論者が比率が高いのだが
福音書はイエスについて証言する書物
イエスの運動はユダヤ教の内部の革新運動だった
隣人とは罪深い人
イエスについてくる者は父母妻自分の命までも憎まなければならない
主を愛すこと隣人を愛すこと律法はこの二つに尽きている
イエスが代わりに罪を引き受けたとは同害報復
ペテロが一番弟子で以後法王の座を受け継ぐカトリック
キリスト教をつくったパウロ、
ユダヤ教徒としてキリスト教徒を多数尋問弾圧、
イエスに会って洗礼を受け新約聖書の大半を書く
三位一体:父なる神・子なるキリスト・聖霊
キリスト以後の神との連絡手段が聖霊
自由の女神はフランスの無神論者がキリスト教に贈った偶像
嫌がらせのプレゼント?
否定神学:
神は否定でしか表現できない
カント哲学は神が不在だがキリスト教的
ヘーゲル弁証法と三位一体説と
ドイツ語の再帰動詞とマルクス主義に共通するロジック
ヘーゲルは本来神学者
・今日の一言(本文より)
世界は神の創造物であってそこには神はいない。
세계는 하느님의 창조물이고 거기에는 하느님은 없다.
世界是上帝的创造物,但上帝不在那里。
The world is a creation of God and God is not here.
橋爪大三郎(社会学)大澤真幸(社会哲学)
講談社現代新書(2011)
間違いだらけとの評判だが、
そのHPを確認する限り揚げ足取りが多いように感じた。
もちろん勝手な想像を並べているも多い。
内容は聖書とヴェーバーによる解説で、
対談のテープを本にしたもの。
橋爪大三郎は宗教社会学者とあるが本当だろうか。
著書を見る限り宗教が専門とは思えないのだが。
ユダヤ教もキリスト教もほとんど同じ。
イエスがいるかいないかだけ
イエスは預言者以上の神の子
神が宇宙を創造する。宇宙は植物のように生成する
一神教の神は自分が正しさの基準
神とのコミュニケーションの不可能性
Godとの不断のコミュニケーションが祈り
アーメン=その通り異議なし
偶像崇拝がいけないのは偶像をつくったのが人間だから
科学を信じるから奇蹟を信じるのが一神教
▽欧米の科学者は顕著に無神論者が比率が高いのだが
福音書はイエスについて証言する書物
イエスの運動はユダヤ教の内部の革新運動だった
隣人とは罪深い人
イエスについてくる者は父母妻自分の命までも憎まなければならない
主を愛すこと隣人を愛すこと律法はこの二つに尽きている
イエスが代わりに罪を引き受けたとは同害報復
ペテロが一番弟子で以後法王の座を受け継ぐカトリック
キリスト教をつくったパウロ、
ユダヤ教徒としてキリスト教徒を多数尋問弾圧、
イエスに会って洗礼を受け新約聖書の大半を書く
三位一体:父なる神・子なるキリスト・聖霊
キリスト以後の神との連絡手段が聖霊
自由の女神はフランスの無神論者がキリスト教に贈った偶像
嫌がらせのプレゼント?
否定神学:
神は否定でしか表現できない
カント哲学は神が不在だがキリスト教的
ヘーゲル弁証法と三位一体説と
ドイツ語の再帰動詞とマルクス主義に共通するロジック
ヘーゲルは本来神学者
・今日の一言(本文より)
世界は神の創造物であってそこには神はいない。
세계는 하느님의 창조물이고 거기에는 하느님은 없다.
世界是上帝的创造物,但上帝不在那里。
The world is a creation of God and God is not here.
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