SSブログ

世界の99%を貧困にする経済 [本(経済学思考法]

『世界の99%を貧困にする経済』
ジョセフ・E・スティグリッツ(情報の経済学で2001年ノーベル経済学賞)
徳間書店(2012)


原題:The Price of Inequality

1%の1%による1%のための政治

なぜなら巨額の報酬を受け取っていた銀行家たちは、社会に対する貢献度も、会社に対する貢献度もマイナスだったからだ。
Bankers received large rewards, though their contribution to society -- and even to their firms -- had been negative.

銀行セクターは政府の大盤振る舞いにあずかってきた。
金融関係者たちに莫大な富が集まるのは自分たちに都合よくルールを設定させてきたから
大銀行が繁栄しているのは納税者から事実上の補助金をもらっているから

つねにアメリカはみずからを中産階級の国とみなしてきた。
America, we liked to believe, is a middle-class country,

下層から上層へ金を移動させれば、消費は落ち込む。

2010年連邦最高裁は企業による無制限の政治献金をゆるした

ブラジルのルーラ大統領就任を妨害したウォール街

アメリカ人は不平等のレベルを誤認している

IMFは全く信用に値しない

グリーンGDPの創設

既存銀行のマイクロクレジットもどきによる悲劇

賃料への課税は効率的

トリクルダウンはないがトリクルアップはある

税金と歳出をバランスよく増やせば経済が刺激される

☆☆☆☆☆
金融は社会にほとんど貢献していないのに、
他の産業の利益を奪って儲けているのだ。
しかも失敗しても政府に助けてもらえる。
世界を蝕む金融支配から抜け出すには国家の力しかないんだが、
これがなかなか難しい。

・今日の一言(本文より)
The chances of an American citizen making his way from the bottom to the top are less than those of citizens in other advanced industrial countries.
実際のところ、アメリカ国民が底辺から頂上にのぼり詰める可能性は、ほかの先進工業諸国より低いのだ。
실은 미국 국민이 밑바닥으로부터 꼭대기에 오를 가능성은 딴 선진공업국들보다 낮다는 말이다.
实际上,美国国民从底层登上顶端的可能性低于其他发达工业国家。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。