SSブログ

断る力(文春新書) [本(社会心理学]

『断る力』
勝間和代(経済評論家)
文春新書(2009)


断る力と関係ない話が多すぎる
してはいけないことリストを作る
断るためには実力をつける必要がある

すべての人はエスパーではないのだから、
ことばでコミュニケーションしない限り、わかり合えない。

フィリップ・マグロー:
事実なんてない。あるのは認識だけだ。
There is no reality; only perception.

アサーティブの12の権利
必要以上に相手を不快にすることはない
すべての人に好かれる必要はない
断らなければものを深く考えずに済む
ネットの悪意の書き込みは本人は真実を正義と思って書き込んでいる

人の関係が上下しかあり得ない人がたくさんいる
ランク主義者を対等に扱っても無駄
▽これは同感。日本は犬型人間が多すぎる。

二回連続でファンの期待を裏切る本を出すと離れていく
▽これは著者自身のことでは?(笑)

・今日の一言(本文より)
私たちは自分の扱い方を人に教えている。
우리는 자기를 어떻게 대해야 되는가를 남에게 알려 주고 있다.
我们告诉别人如何对待自己。
We teach people how to treat us.

タグ:勝間和代
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。