SSブログ

宇宙に外側はあるか(光文社新書) [本(物理/天文]

『宇宙に外側はあるか』
松原隆彦(物理学)
光文社新書(2012)


孔子:
知っていることを知っているとし知らないことは知らないとする。その区別を明確にできることが本当に知るということである。

ソクラテス:
自分が知らないということを知っているのは知らないということを知らないよりも優れているのだ。

スカラー場とは空間全体に広がったエネルギーのようなもの。
空間の点ごとに数値がひとつずつ対応づけられる。

存在の七段階:
1.自分の目で見える
2.人類が観察できる
3.原理的に観察できる
4.原理的に観察できないが論理的に存在する
5.論理的に存在できる
6.論理的存在証明ができない
7.論理的に存在できない

・今日の一言(本文より)
宇宙の始まる前に何があったか問うことは、地球上で南極よりも南になにがあるかを問うようなものだ。
우주가 시작되기 전에 무엇이 있었는지 묻는 것은, 지구상에서 남극보다 더 남쪽에 무엇이 있는지를 묻는 것과 같은 것이다.
问在宇宙开始之前有什么,就像是在问地球上比南极还南的地方有什么一样。
Asking what existed before the universe began is like asking what exist further south than the South Pole.

タグ:松原隆彦
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。