SSブログ

日本の国境問題:尖閣・竹島・北方領土(ちくま新書) [本(日本の問題]

『日本の国境問題:尖閣・竹島・北方領土』
孫崎享(外務省)
ちくま新書(2011)


中国、韓国支持の外交論。

米国地名委員会は竹島を韓国領としている。
中国と台湾政府が制止しないとと尖閣諸島に漁船が押し寄せる。
日本は尖閣諸島棚上げ
実質日本の管轄を容認という日本に有利な決着を自らの手で放棄している。

米国はソ連参戦のため北方領土をソ連に渡した。
日ソ関係を近づけないための工作。
日本が国後択捉をソ連領と認めるなら沖縄を米国に併合すると米国が脅迫したのだ。

中国との宥和を望む米国の金融産業界、対立を望む産軍複合体で、
米国の竹島の扱いは揺れ動いている。

米軍が出るのは日本の管轄地。
中国が尖閣を占領すると中国の管轄になり米軍は出ないという。

それではそれだと日本全土すべてが当てはまると思うが???

尖閣事件の後にも中国は棚上げを説いた。
領土問題の棚上げは評価の高い優れた方法。

☆☆☆☆☆
日本側の主張を検証しその問題点を指摘しているのに、
中国、韓国の主張はそのままで検証していない。
これでは日本の主張が中韓より劣るのは当たり前である。

・今日の一言(本文より)
日本が国後択捉をソ連領と認めるなら、沖縄を米国に併合すると米国は脅迫した。
美国胁迫日本如果承认国后岛和择捉岛是苏联的领地,那么美国将会并吞冲绳。
일본이 구나시리(國後) 에토로후(択捉)를 소련령으로 인정한다면, 오키나와(沖繩)를 미국에 병합한다고 미국은 협박했다.
The United States threatened to annex Okinawa if Japan allow Kunashiri and Etorifu islands to be Soviet Union territory.

タグ:孫崎享
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。