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実学思想の系譜(講談社学術文庫) [本(東洋史]

『実学思想の系譜』
源了円(哲学、日本思想史)
講談社学術文庫(1986)


仏教や老荘を虚とし儒教を実とする。
丸山真男は荻生徂徠の専門家。
東洋で最も洗練された宇宙論は朱子学の理気二元論。

本多利明:ここに十五歳の夫、十三歳の妻がある。

志士は藤田東湖に始まる。
会沢正志斎の新論を読まねば志士の資格なし。
ナポレオンやビョートルを理想とする佐久間象山。
ワシントンを理想とする横井小楠
堯舜の治はアメリカの共和政治

佐久間象山:
宇宙の実理し二つなし
洋学は聖学の助けになる

福沢諭吉:
教育は注入ではなく開発
東洋になきものは物理学と独立心
教育の目的は教師を作るにあらずして実業者を作るにあり
文明男子一生の目的は銭にあり

佐久間象山の日本型洋務論
横井小楠の日本型変法論

・今日の二言(本文より)
われわれが自然を師として学ぶとき、釈尊も聖人も学問上の仲間にすぎない。
우리들이 자연을 스승으로 삼아서 배울 때, 석가모니/부처님도 성인도 학문상의 동료에 지나지 않는다.
我们拜自然为师学习的时候,释迦牟尼或圣人都只不过是学问上的伙伴。
When we learn from nature as a teacher, Buddha and saints are just friends in the study.

教育は人に物を教えるのではなく才能の発達を妨げず発育させることにある。
교육은 사람에게 뭔가를 가르치는 것/일이 아니고, 재능의 발달을 방해하지 않고 발육시키는 것에 있다.
教育不是教人知识,而是不阻碍才干的发扬。
Education does not teach a thing to a person, but lets talent develop without disruption.

タグ:源了円
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