法然入門(ちくま新書) [本(仏教]
『法然入門』
阿満利麿(日本宗教思想史)
ちくま新書(2011)
良書。日本の仏教に興味のある人向け。
それまでの人々を納得させていた物語が崩壊したあと、
新しい物語を掲げて末世を生きる人々に新しい希望を与えた。
人間の営みのすべてを納得できるためには、
現世そのものを位置付ける意味の大海が必要だ。
往生とは浄土へ行ってそこに生まれること。
浄土以前の仏教。
現実に悟りを手にして苦から解放され慈悲を自在に実践する。
浄土仏教の考え。現世では苦から解放されることはない。
阿弥陀仏は法蔵という名前の国王
出家して一切の生きとし生けるものを仏としたいとして48の願いを起こす
苦行の末にすべて実現し阿弥陀仏となる
西方極楽浄土で説法と救済の日々を送る
法蔵が仏になるのは48の願いを実現するためで仏になるためではない
善導:三心をそなえて念仏せよ
法然:念仏が三心をそなえてくれる
この違い。
念仏が真実心をもたらす。
万人の救済、万人の成仏、仏教の慈悲
慈悲は平等であってこそ。
念仏は声に出してこそ念仏となる。
親鸞は法然の懇切な注釈家。
二人の考えは同じ。
念仏には奥深い意味などない。ただ念仏すれば仏になるのだ。
疑いながらも念仏すれば往生する。
阿弥陀仏が私のなかではたらくすがたが念仏である。
☆☆☆☆☆
知人に聞いたことだが、
日本でキリスト教徒が少ないのは、浄土教徒がいたかららしい。
法然、親鸞は、仏教を哲学から宗教へと変えたのだと思う。
・今日の一言(本文より)
念仏には奥深い意味などない。ただ念仏すれば仏になるのだ。
염불에는 깊은 의미따윈 없다. 단지 염불하면 부처가 되는 것이다.
念佛没有深奥的意思。只要念佛就成佛。
Buddhist chant doesn't have any sort of deep meaning. You will just become Buddha if you chant it.
阿満利麿(日本宗教思想史)
ちくま新書(2011)
良書。日本の仏教に興味のある人向け。
それまでの人々を納得させていた物語が崩壊したあと、
新しい物語を掲げて末世を生きる人々に新しい希望を与えた。
人間の営みのすべてを納得できるためには、
現世そのものを位置付ける意味の大海が必要だ。
往生とは浄土へ行ってそこに生まれること。
浄土以前の仏教。
現実に悟りを手にして苦から解放され慈悲を自在に実践する。
浄土仏教の考え。現世では苦から解放されることはない。
阿弥陀仏は法蔵という名前の国王
出家して一切の生きとし生けるものを仏としたいとして48の願いを起こす
苦行の末にすべて実現し阿弥陀仏となる
西方極楽浄土で説法と救済の日々を送る
法蔵が仏になるのは48の願いを実現するためで仏になるためではない
善導:三心をそなえて念仏せよ
法然:念仏が三心をそなえてくれる
この違い。
念仏が真実心をもたらす。
万人の救済、万人の成仏、仏教の慈悲
慈悲は平等であってこそ。
念仏は声に出してこそ念仏となる。
親鸞は法然の懇切な注釈家。
二人の考えは同じ。
念仏には奥深い意味などない。ただ念仏すれば仏になるのだ。
疑いながらも念仏すれば往生する。
阿弥陀仏が私のなかではたらくすがたが念仏である。
☆☆☆☆☆
知人に聞いたことだが、
日本でキリスト教徒が少ないのは、浄土教徒がいたかららしい。
法然、親鸞は、仏教を哲学から宗教へと変えたのだと思う。
・今日の一言(本文より)
念仏には奥深い意味などない。ただ念仏すれば仏になるのだ。
염불에는 깊은 의미따윈 없다. 단지 염불하면 부처가 되는 것이다.
念佛没有深奥的意思。只要念佛就成佛。
Buddhist chant doesn't have any sort of deep meaning. You will just become Buddha if you chant it.
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