SSブログ

脳を創る読書 [本(読書と文章]

『脳を創る読書』
酒井邦嘉(言語脳科学、脳機能イメージング)
実業之日本社(2011)


著者は電子書籍の長所が理解できていないようだ。
著者の述べる電子書籍の欠点は将来改善されるものばかりだ。

日本では朗読CDがあまり利用されていない。
これはなぜか気になる。
文盲が少ないからかな。

数学の美は、単純性、対称性、意外性

自分の関心のあるテーマを続けるだけでは読む力は鍛えられないという。

実際には、そのテーマを徹底的に読むと、そこからどんどん広がるから、
自分の関心のあるテーマを徹底的に続けて読むのがいいんだけどね。
著者は経験がないからわからないのだと思う。

ブロック体は美しくないというのは単なる著者の主観ではないか。

インターネットに載せたら大学の講義に授業料を払う意味がないという。
それはその授業に価値がないということだ。
そんな授業はただちにやめて授業料を生徒に返還すべきである。

時間とエネルギーをかけて聴く音は感動として長く記憶に残るという。
典型的な認知不協和状態。
心理学の知識があっても使えないのでは意味がない。

・今日の一言(本文より)
Mathematics is the queen of the sciences and number theory is the queen of mathematics.
数学は科学の女王であり整数論は数学の女王である。
수학은 모든 과학의 여왕이며 수 이론은 수학의 여왕이다.
数学是科学之王,数论是数学之王。

タグ:酒井邦嘉
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。