SSブログ

先月読んだ外国語の本 [語学学習記録]

『张家山汉简《二年律令》与汉代社会研究』
王彦辉
中华书局(2010)


(張家山漢簡《二年律令》と漢代社会研究)
漢の時代の相続制度、身分制度など。土地の私有はいつから始まったか、奴婢の人権はどこまで守られていたかなど。武帝の頃まで土地の売買は少なかったこと。奴婢は奴隷というほどひどくはなかった。奴婢は財産簿でなく戸籍登録が最新結論。

(中国語多読35冊目。2012.05.29読了)


『送你一颗子弹』
刘瑜(政治学)
上海三联出版社(2010)


(Send You a Bullet)
女性政治学者の随筆集。映画評、書評、愛や憎しみについてユーモラスに語っている。映画と本についての中国人の感覚を知るのが面白いかもしれない。やっぱり日本人の悪口は公的にもOKなのかなあ。タイトルはブラジル映画から取ったもの。

(中国語多読34冊目。2012.05.17読了)


『秦汉史』
翦伯赞(歴史家)
北京大学出版社(1999)


(秦漢史)
マルクス主義理論に基づいた歴史解釈。貴族地主と商人地主の階級闘争として理解している。当然、光武帝は非常に意地悪く解釈されている。ただし内容は詳細で文章も面白く読める。

(中国語多読33冊目。2012.05.07読了)


『Harry Potter and The Chamber Of Secrets』
J. K. Rowling(作家)
Bloomsbury Publishing(1998)


(ハリー・ポッターと秘密の部屋)
だんだん楽しんで読めるようになってきた。難しいのはやっぱり皮肉とか反語。

(英語多読41冊目。2012.05.03読了)


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。