SSブログ

人生に生きる価値はない(新潮文庫) [本(哲学思想]

『人生に生きる価値はない』
中島義道(時間論、自我論、コミュニケーション論)
新潮文庫(2011)


いじめは協調性の欠如を非難する態度から生じる。

レヴィナスの他者の顔。
他者に対する無限の責任。
こちらから一方的に理解することによって同一化を図ってはならないこと
他者の絶対的隔絶を尊重すること。
すべてを向こう側から見直すこと。

ラカン:
言葉を習得することで
私の欲望を他人の欲望として語ることしかできなくなる。
存在から意味の世界への移行。

エピクロス:
死は私と関係がない。
われわれが存在するかぎり死は現に存在せず
死が現に存在するときはわれわれは存在しない。

コミュニケーション弱者は経験を重ねるうちにさらに弱くなる。

ニーチェは、
何もないのにあるかのように見せかける詐欺集団キリスト教を告発。

・今日の二言(本文より)
日本人として誇りに思うと言うのに、東大生として誇りに思いますはなぜ言わないのか。
일본인으로서 자랑스럽게 생각한다고 말하는데 도쿄대생으로서 자랑스럽게 생각합니다는 왜 말하지 않는 것인가?
有人说我作为日本人感到骄傲,没有人说我作为东大生感到骄傲,这是为什么呢?
Although you can say that you are proud to be Japanese, but why can't you say that you are proud to be a Tokyo University student.

哲学を軽蔑することこそ真に哲学することである。
철학을 경멸하는 것이 참으로 철학하는 것이다.
只有轻蔑哲学,才能有真正的哲学。
To make light of philosophy is to be a true philosopher.

タグ:中島義道
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。