日本仏教思想論序説(講談社学術文庫) [本(仏教]
『日本仏教思想論序説』
山折哲雄(日本文化、宗教、民俗)
講談社学術文庫(1985)
わが国における神々の諸現象を
インドに発祥する本質としての仏菩薩の
流転変化の働きによって説明する。
仏教の神秘体験の原理
現実離脱ドロップ・アウトと彼岸志向ユートピア願望。
慈悲:実践的な愛の感情
三昧:抑制された思索の集中
真言行者:入我我入型
法華行者:苦修練行型
浄土願生者:臨終正念型
禅者:心身脱落型
叡山の回峰行の断食は九日間で水一滴も飲んではいけない。
それは不可能と思ったが、葉上照澄師の回峰行体験記
というのがあるらしい。
ウィッテンベルクの肉塊マルティン・ルター
アルシュテートの悪霊ミュンツァー
の論争。
生身御影という親鸞の木像
親鸞の骨灰を漆にこめて塗りつぶす。
・今日の一言(本文より)
かつては仏陀も道を求めるしなやかなヒッピーのひとりであった。
예전에는 부처도 길을 추구하는 생각이 자유로운 히피족의 한 명이었다.
从前佛陀也是一个求道的灵活的嬉皮派。
In the past Buddha was also one of the free-minded hippies.
山折哲雄(日本文化、宗教、民俗)
講談社学術文庫(1985)
わが国における神々の諸現象を
インドに発祥する本質としての仏菩薩の
流転変化の働きによって説明する。
仏教の神秘体験の原理
現実離脱ドロップ・アウトと彼岸志向ユートピア願望。
慈悲:実践的な愛の感情
三昧:抑制された思索の集中
真言行者:入我我入型
法華行者:苦修練行型
浄土願生者:臨終正念型
禅者:心身脱落型
叡山の回峰行の断食は九日間で水一滴も飲んではいけない。
それは不可能と思ったが、葉上照澄師の回峰行体験記
というのがあるらしい。
ウィッテンベルクの肉塊マルティン・ルター
アルシュテートの悪霊ミュンツァー
の論争。
生身御影という親鸞の木像
親鸞の骨灰を漆にこめて塗りつぶす。
・今日の一言(本文より)
かつては仏陀も道を求めるしなやかなヒッピーのひとりであった。
예전에는 부처도 길을 추구하는 생각이 자유로운 히피족의 한 명이었다.
从前佛陀也是一个求道的灵活的嬉皮派。
In the past Buddha was also one of the free-minded hippies.
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